Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特急、今昔物語・・・サロンカーなにわ

2009年06月17日 15:33

昨年撮り鉄を再開し、自身初となる雪景色を求めて敦賀へ行った。
その時、ジョイフルトレインのはしりと言える「サロンカーなにわ」に出会った。

基本的に臨時列車の運行情報は、調べていかないタイプなので、まったくノーマーク。
撮影した時思ったのが、まだおるんやぁ~・・・だった。

その写真がこれ
IMG_0687.jpg

後に、鉄道模型をよく知る友人から、ラインの色が変わっているということを聞いた。

ここで、記憶を1983年に戻す・・・
そう、こやつに出会ったのは、'83年の「サロンカーなにわ展示会」以来だった。
大阪駅での展示会で撮影したきりだったので、走っている姿は初めて見た。

当時、高校生だった私が撮影した「サロンカーなにわ」
IMG_0001.jpg

IMG_0004_20090617150527.jpg

IMG_0007_20090617150528.jpg

IMG_0003.jpg

IMG_0011_20090617150528.jpg

確かに、ラインは黄色じゃないなぁ。
ググってみると、'94年にリニューアルされ黄色になったようだった。
西のなにわに東の「サロンエクスプレス東京」・・・
東側は'97年に廃止されたが、西側の車両を息長く使う姿勢は好感を持てる。

利用頻度の違いで、老朽化が早いのかもしれないけれども・・・
今後もこの姿勢は貫いてもらいたいものだ・・・

展示会と同時に、記念切符も発売された。
特集ページは、こちらから→サロンカーなにわ記念切符



<Today's music #31>
BluesBrothers  「Opening: I Can't Turn You Loose」  


試聴は、プレイボタンをクリック


BluesBrothers  「Peter Gunn Theme」 
試聴は、プレイボタンをクリック


若かりし頃、名前を上げるときりがないが、キャブ・キャロウェイ、ジェームス・ブラウン、レイ・チャールズなど、名立たるアーティストたちがこんなコメディ映画に出ているとは・・・と、
衝撃やら感動やらいろんな思いが廻ったのを覚えている。

アメリカって偉大やなぁ~

ちなみにこういったくだらない映画は大好きだ。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。