Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄の目で見た大阪駅

2008年10月31日 08:15

大阪駅は、普段から利用しているが、鉄の魂を持って訪れたのは25年ぶり。
駅に近付くにつれ胸騒ぎがする。大阪駅へ行くことにワクワクしている。

こんな感覚は久し振り。

行きは、ヨドバシカメラへ直行したため気が付かなかったが、
帰りに行った時には愕然とした。

「トレイン・トレイン」にも書いたが、各ホームの東側に障害物ができていた。
何の施設かまでは確認しなかったが、部屋ができていた。

3・4番線は使えないな・・・

嘗ての3・4番線と言えば、↓この写真。

55_0011_20091207131931.jpg

これは、3番線の東端から撮影した、リバイバル「つばめ」です。
'83.3.21に撮影したものです。
もう、こんな画は撮れない・・・残念だ。

ならば、どうする、ホームの西端へ行ってみよう。
7番線ホームを西へ歩いていると、10番線に「雷鳥」が入線してきた。
懐かしい485系がそこにいた。

階段を降り10番線へ向かう。
えらく西寄りに停車しているなぁ~と思いつつ、ホームの西端へ。
おお~パノラマ型グリーンじゃない。
懐かしい非貫通形の顔だ。
JNRマークがないのを見たのは、おそらくこれが初めて。
それにしても、JRマークってかっこ悪いなぁ。もうちょっと考えたらぁ~?と思う。
まぁ、全国一斉にたった一夜にして民営になったので一番簡単な方法をとったのだろうけど。

模型でも、このJRマークは嫌なんです。きれいに取り去る方法知りませんか??教えてください^^;

それはともかく、9・10番線ホームの西端に到着。(遠い・・・)

完璧だ!ここは使えるw
ズームで3・4番線への入線列車も撮れるかも。

大阪での撮影は、西端を使おう。
「日本海」を撮るときが大変そうやな。
最後尾まで行けるか不安だ。

そして、10番線の向こう側に嘗てあった11番線を工事中の柵の切れ目から覗いた。

思い出がよみがえる。

そこでは、数々の寝台特急やL特急、急行列車など東へ向かう列車を待ち構えて撮った所。
撮影技術が向上してからは、走行列車の写真が増えていき、
ここで、入線してくる列車の先頭車両を撮った。

50_0014_20100424192951.jpg

↑この写真が11番線で、入線してくる列車を撮影したものです。

ホーム西端に関しては、同じような画が撮れるので楽しみ。
その前にカメラに慣れないと。

まずは、停車中の列車が時間的にも余裕で撮れる鳥飼基地へ、
自転車で新幹線の撮影に行ってこよう。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。