Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒涛の撮り鉄日誌・・・ガイド役?

2009年06月01日 00:00

5月5日・・・

この日は、某コミュニティで知り合った方と初顔合わせをした。

NET上で知り合った方と直接お会いするのは、今回で2度目の体験。
2度目なので免疫があったのか、相手様の人柄もあり、
その後も狂ったように行動を共にすることになった。

こんなことは初めてで、自分でも驚いている。

聞くところによると、撮り鉄は何かのついで程度の経験とか・・・
しかし、お手持ちの機材はデジイチでNikonと本格的。

機材的には私は完敗。

一人で撮り鉄する勇気がないようで、人目が気になるのも理解はできる。
待ち時間や移動時間の空き時間を一人で過ごすのも苦手という。

私はというと、全く平気・・・

しかし、気の合うお伴がいるに越したことはない。
好きな映画を観るのと同じで、趣味が合う相手とは楽しめるが
そうでない相手とは楽しめない。

最初は手探り状態だったが、その後1ヶ月以内に6回も行動を共にしたことで
相性の問題は言うまでもないだろう。

過去の撮り鉄では、駅撮りで停車中の列車を撮るのがほとんどだったらしいので、
最初の撮影ポイントは比較的通過速度が遅く、列車の本数もさほど多くない大津京駅を選択。
というより私が気に入っているポイントを選択したと言った方がいいかも。

この日は、115系とのMIX編成ではなくフル湘南色に出会えた。
IMG_2094.jpg

そして、国鉄時代には当たり前だった並びも
IMG_2097.jpg

IMG_2102.jpg

そして、トワのリベンジも果たせた。
IMG_2105.jpg

大津京で昼食を済ませ、次へ向かうは米原駅。
正直なところ、走行中の列車の撮影経験が少ない方に、新幹線は如何なものかと思ったが、
私が思う最強で最高の撮り鉄を楽しんでもらおうと。

曇り空で、新幹線初心者には酷な天気であったが、
曇天時の新幹線撮影のコツを伝えつつ撮影を楽しんだ。
IMG_2109.jpg

そして、在来線ではラッキーハプニング。
・・・といっても事前に調べてないだけ^^;
雨の中、SL「北びわこ号」に遭遇した。
IMG_2126.jpg

そして、新幹線を堪能後、1日置いての訪問になる吹田機関区へ
IMG_2130.jpg

初日に撮り鉄の楽しさをたくさん詰め込みすぎた?為か、
お連れ様は、どっぷり撮り鉄にハマってしまうことになった。


この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #16>
CultureClub  「It's A Miracle」  


試聴は、プレイボタンをクリック


高校時代、聴き倒したアルバム。

アナログ時代は、12インチシングルなるものがあり、
結構な枚数を集めていた。
7インチ(ドーナツ盤)シングルをリミックスして
12インチのアルバムサイズの45回転で販売されていたもの。
(通常アルバムは33回転。)

その12インチシングルだった、
この曲のリミックスヴァージョン”It's A MIracle~Miss Me Blind ”も最高です。


※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。