Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒涛の撮り鉄日誌・・・跨線橋

2009年05月30日 00:12

5月1日・・・
3日連続の出動となったこの日は、自転車で遠出をすることに・・・

今年度末に廃止が噂される寝台特急「日本海」を、捕獲するためだ。
今後も、少しでも時間が取れれば撮りに行こうと思っている。

向かった先は、東淀川駅と新大阪駅の跨線橋。
その前に寄り道をして、大阪貨物ターミナル駅へ。
先日の1014号機とは違う機が止まっていた。
IMG_1946.jpg

今のところ、1014号機1082号機の2機を確認している。

約1時間ほどかけて、目的地の東淀川跨線橋。
IMG_1953.jpg

この「北近畿」、新大阪止めなのでこの区間は回送列車だ。
183系(茶)の場合、京都方面の表示幕はご覧のように”北近畿”だが、
後ろの大阪側は、新大阪駅のホームに入線するなり”回送”表示に変更される。

これが、車種が変われば事情が変わる。
183系(国鉄色)の場合は、”回送”表示にならず、”北近畿”のままだ。

回送区間で「北近畿」を狙う場合は、京都側を狙うのがヨロシイようで。

そして、「日本海」タイムに近付いたので、新大阪駅の跨線橋へと移動した。
東淀川の跨線橋は、自転車通行可の橋だったが、
こちらの跨線橋は、自転車のまま通行できない橋なので、
仕方なく駅の有料駐輪場へ停めた。
料金は、一日一回150円。

実は、ここの跨線橋へは1982年以来久しぶりの訪問であった。
古い写真を探して比較してみると、

これが現在の画。
「くろしお」の新大阪止めですが、381系は前も後ろも即”回送”字幕に変更される。
IMG_1968.jpg

そして、こちらが1982年当時の画。
ちなみに列車は、寝台特急「彗星 2号」。
38_0011.jpg

この日撮影していた時は、妙に障害物が多く感じたが
写真を見る限り特に環境の変化はないようだ。

そして、お目当ての「日本海」。
まだまだ、季節的にこの時間の撮影は少し困難だ。
IMG_1979.jpg

IMG_1982.jpg

この日の「日本海」は、定番?の金帯編成だった。



この日の模様は、スライドショーでご覧いただけます。
ここをクリック→”スライドショー

まだまだ続く、怒涛の撮り鉄・・・


<Today's music #14>
JakeShimabukuro with CyndiLauper  「Across The Universe」 
 試聴は、三井不動産レジデンシャルHPで 


CMで流れていて、ずっと気になっていたので調べてみた。
今年3月に発売された”Jake Shimabukuro”のビートルズ・トリビュートアルバムに収録されていた。

Cyndiはデビュー当時からよく聴いており、初来日公演にも行ったが、
Jakeのウクレレは、まともに聴いたことはない。

このアルバムはちょっと聴いてみたくなった。

試聴は、音源が見つからなかったので企業のHPでCMをご覧下され。
ええ曲ですなぁ~

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。