Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国鉄車両を追い求めて・・・4月19日編

2009年05月25日 00:57

前日の大阪環状線に続き、この日は湖西線に挑んだ。
山科駅の一つお隣の大津京駅(国鉄時代は西大津駅)で撮影した。

一番のお目当ては、シティーライナーと呼ばれ、新快速として腕を鳴らした117系です。
IMG_1488.jpg

そして、シティーライナーとコンビ?を組んで、快速として活躍していた113系湘南色です。
この編成の半分は115系でした。
115系は国鉄時代の関西ではあまり馴染みがありません。
IMG_1485.jpg
初期型のデカ目でないのが残念ですが、そんな贅沢は言ってられません。
生で観れるならこれで十分でござりまする・・・
今度は、あの、ガチガチ背もたれのシートに座ってみたいと思います。
まだ、撮るばかりで乗ってませんので・・・

シティーライナーじゃない、117系には乗りました。
しかも、車両はクハ117-1でトップナンバーでした。

そして、JR後の塗装ですが、117系福知山線色も登場!
IMG_1499.jpg

なんとまぁ~、模型で自分が欲しいものや買ったものの多いこと・・・
この湖西線は、自分の好みにピッタリの路線です。

そして、これも外せない485系国鉄色のL特急「雷鳥」号です。
貫通型と非貫通型を捕獲できました。
IMG_1493.jpg

IMG_1511.jpg

貫通型は扉を溶接されて不格好になっているのが残念。

この日は、現地に午後から乗りこんだので、
次は午前中の「日本海」や「トワイライト・クスプレス」を撮ろうと思った。

関西には昭和がたくさん残っています。


国鉄車両を追い求めて・・・次回へと続く

<Today's music #8>
INXS  「Original Sin」  


試聴は、プレイボタンをクリック


オーストラリア排出のロックバンド。
この楽曲は、私の敬愛するダリル・ホール氏がバッキングヴォーカルで参加していたことから興味を持った。
ちょっと投げやりな?マイケル・ハッチェンスのヴォーカルがカッコよく、その後のアルバムも買いあさった。

ヴォーカルのマイケル・ハッチェンスは故人となっており、バンドも存在しない(のかな?)のが残念。
同じオーストラリア出身のアーティスト、カイリー・ミノーグとの恋仲も噂されてた事もあったな・・・

全盛期に大阪フェスでの来日公演に行った思い出があります。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。