Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25年ぶりの撮り鉄計画

2008年10月30日 05:36

新幹線0系が間もなく引退する。
その最後の雄姿を撮るためにも、練習も兼ねて11月3日に決行することにした。
スケジュールは下記の表の通りだが、

その前にデジカメを購入します。
古くは、中学・高校時代に購入した一眼レフカメラはあるものの
今更フィルムで撮影するのも気が引ける。

ということで、本日ヨドバシカメラまで出向き購入することにした。
購入を考えているのは、一眼レフタイプではなくコンパクトタイプ。
しかし、そこそこの性能は求めたい。
鉄道写真となると、走行中の撮影も多いし、ズームもある程度の倍率が欲しい。
そして、バッテリーは乾電池を使えるもの。
さらには、私以外の家族にも使える機種でないといけない。

そんなこんなで、候補に挙がったのは

”canon PowerShot SX10 IS”

最終的には、店頭で店員に相談して決めることにする。

撮り鉄計画表

さて、撮り鉄計画の方だが、
朝の6時に新大阪へ行くには、5時半ごろ家を出る。
今回のメインターゲットは、もちろん0系新幹線。
午前中に運転されるすべての0系をスケジュールに入れてみた。
新大阪で入場券を2回買うことにはなるが・・・
0系に始まり、最後はトワイライトエクスプレスでしめようと思う。

最近の駅事情も分からないので、計画どおりすべてを撮影できるかはわからないが、
今回の目的は、勘を取り戻すことにある。

そして、0系さよなら運転に備えたいのです。
0系さよなら運転は、乗車券の応募をしているが乗れるかどうかは別として現場に行こうと考えている。
さらには、まだ、誰にも打診はしていないが、この時の撮り鉄計画も練っているところです。
さよなら運転に乗車できてもそうでなくても実行してみたい。

大まかな流れとしては、新大阪から新幹線に乗り博多入り。
その後、門司もしくは下関へ行き「はやぶさ・富士」を撮影するというもの。
できれば、門司か下関あたりで宿泊し、上りと下りの両方を撮影したい。
例えば、上りを門司で下りを下関というように。
ご存じのとおり、この両駅では機関車の切り替えがある。
しかも、門司駅では「はやぶさ」と「富士」の分岐もある。
0系とで、一石二鳥のおいしい計画ではなかろうか。

こういう計画を立てていると、高校生時代に戻ったようです。
中学高校の時は、こういった旅行を何度も実行したものです。

0系さよなら運転は、12月13日 ひかり347号 新大阪(14:56発)→博多(18:01着)で2名分申し込んでいる。
12月13・14日の二日間でなんとか決行してみたい。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。