Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海道からブルトレが消える日

2009年02月22日 01:45

鉄道の歴史において、重大な出来事が続いている。

昨年の0系新幹線の引退に続き、昭和31年に登場して以来、
東京~九州間の寝台特急が53年の歴史に終止符を打とうとしている。

最近こんなサイトを見つけた。

トレたび」というサイトで、
”はやぶさ・富士物語”という特集があった。
東京~九州間の寝台特急列車の歴史が紹介されています。
情報としては、特に新しい発見があるわけではないが、
改めて自分の鉄人生と照らし合わせてみると、感慨深いものがある。

こういうのを見たり読んだりすると、自分の過去の記録を振り返りたくなる。
ということで、近々”富士・はやぶさ”特集を組んでみたいと思う。

既出の写真もあるが、まだ出していないものもあるので
この機会にすべてを出してしまおうと思う。

そして、特集の最後には
昨年、北九州・下関へと20数年ぶりに撮り鉄旅行へ出掛けた時の写真を付け加える。

今日ここで紹介するこの映像は、
2008年12月13・14日に撮影した写真と動画で構成しています。


最近、Nゲージのカメラ付き車両で撮影した時に、
ビデオキャプチャーに関するソフトで、動画ファイルの変換ができることを発見。

それまでは、デジカメで撮影した動画はWindowsでは編集ができなかった。
フリーソフトもVista対応の物でしっくりいくのがなかなかなく、
半ば諦めかけていたところでの発見だった。

今後、他の動画も編集してみたいと思う。

カメラカーは、いろんな遺産を残してくれたようだ。

それにしても日本の鉄道は、新たな時代に進んでいくという希望より、
一時代が終わってゆく・古き良き時代が失われてゆく印象しか持てないのは私だけだろうか・・・

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。