Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古いフィルムのデータ化

2009年02月19日 22:57


昨年、フィルムスキャンができるスキャナーを購入した。
そして、昔撮影した鉄道写真をパソコンへ取り込んだ。

時間はかかるが、昔の写真をデータ化出来たのは非常に嬉しいことだった。
そして、今度は友人のフィルムを預かりデータ化の作業を行っている途中です。

一緒に撮りに行った事が多いが、同じ場所で同じ被写体を撮っても、
アングルが違っていたりして、違いを見るのが結構面白い。

今日は、その比較の写真ではないが、
私のところでは行方不明になっているネタを紹介します。
一応、撮影者には了解を得ています。(よね?)

友人の物なので、撮影日などの詳細は不明です。
場所は大体分かりますが・・・

まずは、テールマークが適用される前の急行「銀河」
001_0011.jpg

そして、編成は24系25形で電源車のみカヤ24の「明星」
006_0002.jpg

14系の確か臨時列車の「あかつき」
006_0025.jpg

ここからは、私の持っていない東京勢で客車の「つばさ」
011_0026.jpg

懐かしい20系の「あさかぜ」
011_0034.jpg

011_0035.jpg

最後に、これも私は見たこともないですが、近江鉄道の車両
020_0005.jpg

自分の写真をスキャンした時は、画質の修正を一切せずに取り込んだ。
いつもの事だが、取説を読まずに使ってしまう性質なのでスキャナーの機能を理解しないまま最後までやりきってしまった。
しかし今回は、色々な機能を駆使し、画質補正をした状態でスキャン出来ているので
非常にいい状態でデータ化が出来ている。

ただ、あまり修正を施し過ぎるのはよくない。
友人の作品なので私の主観が入るのは好ましくないので、最小限には留めている。

仕上がりを見ていると、自分のフィルムの再スキャンをしたくなった。
自分のは、いつでもできるのでボチボチやるとして、
まずは、友人のフィルムをやってしまいます。

今日で半分近くスキャンが済んだ。

また、ネタがあれば紹介してみたいと思います。

この記事は、友人への報告も兼ねております。

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。