Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔、集めた記念切符

2009年02月09日 20:30

ホームページに新コーナーを設置。
昨年発掘した記念切符をスキャンし、一部を残しアップ完了。

今回アップしたのは、”国鉄””阪急”の記念切符。
懐かしいものから、よく分からないものまでいろいろあって楽しく更新出来た。

JRになってからの事情は知らないが、無理やり記念を作って切符を販売してる?かのようなものまであった。
まぁ、それでも私のように買いあさる輩がいるのですから、商売にはなるのかな??

国鉄時代の切符ですが、
今年の正月に、狙ったわけでなく、たまたま敦賀で「サロンカーなにわ」と遭遇した。
今回記念切符のデータ化をしていて、この「サロンカーなにわ」の完成記念入場券があった。
tiket_0099.jpg

高校生の時、大阪駅での「サロンカーなにわ」展示会に行き、撮影をしたことは覚えていた。
しかし、この記念切符は購入したことを未だに思い出せない。
まぁ、それはいいのだが、よくよく考えてみるとこの「サロンカーなにわ」に出会ったのは、
なんとこの日以来だった。
しかも、営業運転を見たのは初めて。
列車の誕生から、26年目にしてお目にかかったわけです。

そして、なぜか行ったことのない梅小路。
tiket_0106.jpg

不思議に思うのは、京都駅ではなく大阪駅の入場券であることだ。
大阪鉄道管理局が発売しているためだろうが、ちょっと気を利かせばいいのにと思ったり。

そして、リバイバル運転時に買ったのであろう特急「うずしお」。
tiket_0084.jpg

こちらも、撮影した記憶は残っているが、切符の事ははて??
手元にあるから買ったのは間違いないのだが、こうも覚えてないものだろうか・・・

次に阪急電鉄です。
tiket_0047.jpg

tiket_0059.jpg

阪急らしく宝塚の記念切符があり、興味のない私でも判別できる有名な方々が写っており少々驚いた。
ヅカファンの方にとっては、ヨダレものだったりして・・・

残すところは、大阪市営地下鉄と、能勢電ぐらいなのでそんなに数はない。
画像のデータ化も加工も済んでいるのであとはページを作るだけ。

今週中には上がるかな・・・

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。