Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

80年代の北陸路

2009年02月06日 20:32

正月から敦賀で撮り鉄したり、先日も、模型で475系「ゆのくに」「立山」を入線させたりと
今年は北陸へ気持ちが向いているのかな?

そんなことで、ホームページの”懐かしの撮り鉄旅行”では、"特急銀座北陸路"と題して往年の北陸線を駆け巡った列車の特集を組んだ。

ここでも一部写真を紹介します。
HPでは、大阪勢、名古屋勢、東京勢という感じで紹介して、最後に今年の撮影分を紹介しています。
新旧比較といったところでしょうか。

まずは、80年代の大阪勢ですが、我家にもやってきた475系
50_0019.jpg

このさよなら看板も作ったので、模型に着けてみようと思っています。
ただ、写真にあるモールをどう表現しようか悩んでおります。
何かいい素材ないでしょうかね。

そして、名古屋からは懐かしい485系の「しらさぎ」です。
17_0010.jpg
他には、475系「くずりゅう」なんぞもあります。

そして、東京からもL特急を。
27_0011.jpg

まぁ、こんな感じでやってます。

そして、ちょこっとだけ正月の敦賀(南今庄)の写真です。
IMG_0627.jpg

昔から、昼行特急といえば、北陸路か信濃路だったわけで、種類と本数は減っているけど今と変わってないですね。
急行は「きたぐに」「能登」を除き絶滅しましたが・・・

しかし、急行がなくなっていったのは非常に痛いよなぁ~。
旅費が高くついてしょうがないで。
ちょっと走行距離が足らんけど、新快速が急行の代わりなのかな。
周遊券も昔とは様式も変わっており、周遊区間までの行き券・帰り券が必要みたい。
ちゃんと計算したことないけど、比較するときっと割高なんやろね。

485系の「雷鳥」も683系に置き換えられるみたいやし、
国鉄時代の名残が日増しになくなっていきますね。
国鉄型がこの世から消え去った時に、私はいったいどうしてるんでしょうかね。

撮り鉄はしなくなり、模型ばかり弄ってるのかな??^^;

500系のように、ガッツリハマる車両が出てくればいいんですけどもね。

また、国鉄車両を求めてどっかへ行きたいなぁ~

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。