Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


画像の加工はアリか?!

2009年01月29日 02:08

変なこだわりを持っているようで、自分の撮影した写真の加工に抵抗がある。
トリミングなどの加工を施すことに、なぜか罪悪感がある。

インチキしてるみたいやし・・・

やってみると、元画像よりもずっと良い構図になることが多く”良い写真”になるのだが
果たしてこれはアリなのだろうか?
自分の中では、加工が偽造のような感覚があり、偽っているような気がしてならない。

私は、撮影技術がこんなに優れているんですよ!・・・と嘘をつくような気がしてしまう。
でも、やってみると実際に良い。

では、元画像とトリミング後の画像を比較してみよう。
IMG_0138_20090129021212.jpg
この画像をトリミングすると
IMG_0138a.jpg
迫力がまるで違ってくる。

縦にカットしても、また違った雰囲気で良い。
IMG_0138 - コピー

この元画像では、
IMG_0220_20090129021306.jpg

IMG_0220 - コピー
同じ写真とは思えない・・・というのは言い過ぎだが、その差は歴然としている。

そして、この元画像の場合は、
IMG_0415.jpg

こうすることで、ギャラリーを削除できる。
IMG_0415 - コピー
これなら、まだ納得できるかな。

そしてこちらでは、
IMG_0652.jpg
悪くなるわけはない・・・
IMG_0652 (2)

これにしても
IMG_0675.jpg
まぁ、当然の結果ですね。
IMG_0675 - コピー

このように検証?しても、まだ、モヤモヤは消えない。
では、加工の事実を公表すれば気は晴れるかな?

こういうことを一々書いてらっしゃる方は、あまりお見受けしないので変な疑いの目で作品を見てしまう。
新幹線などは、特に疑惑が増す。
あの速度で移動する被写体を、フレームいっぱいに入れるのは至難の業。

デジイチの連写でどうにかなるのかもしれないが、連写なしの自分にはそれも反則技にも思えたり・・・
(これは、ない者のひがみかな・・・)

元画像は、いじらないにしても、公開時に加工・補正しないのは、せっかくのデジタル技術の持ち腐れなのかもしれませんね。

自分が踏み切れるかどうかは別として、他人様の作品をどうこう言う(思ったことはあるが言ったことはない)ことさえしなければいいかな・・・

まだしばらくは、ありのまま公開が続きそうやわ・・・

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



