Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


リベンジ in 姫路

2009年01月23日 20:56

昨年のリベンジを果たすべく、再び訪れた姫路駅。
今日は、前回撮り損ねた播但線と姫新線も忘れずに撮影できた。

103系を見ると、なぜかホッとする・・・
IMG_1080.jpg
きれいな葡萄色です。

そして、姫新線です。
ディーゼルでもホッとします。
IMG_1082.jpg

IMG_1084.jpg

そして、今日の最大の目的であり、タイトルにもある”リベンジ in 姫路”です。
今日はツーショットならぬ、スリーショットにしてみた。
IMG_1095.jpg
このショットが撮れるのは、残すところあと3回となりました。(2009.2.28ダイヤ確定分)

さすがに、もう行きませんよ・・・

今日は、いろいろなアングルを試して遊んでみることにした。
新境地の開拓です。
IMG_1097.jpg
この写真を見て、ギョッとされる方がいらっしゃるかもしれません。
そうです、W編成ではなくV編成ですから簡単なショットですね。

そして、今日はお恥ずかしい失敗作を公開します。
実は今日、500系の並びと共に狙っていたのがDYだったのです。
姫路で待ち構えていたのですが、いつもの?時間に来ない。
Web上にも上ったという情報が上がって来ない・・・

時刻は、A.M.11:45。
入場券のタイムリミット11:52が近付いてくる。
まだ情報がない・・・

ここであきらめ帰路に就くことにした。
新幹線ホームを出て、在来線の新快速乗り場へ降り、
始発の新快速の車内で発車を待った。

念のため、もう一度確認してみようと、携帯電話を取り出し、例のサイトへアクセス。

な、なぬっ!
11:40三原駅を通過・・・

わぉ!
しかし、今から再度入場券を購入して姫路駅で30分近く待つのは気が引ける。
そこで出てきた考えが、西明石駅だった。

時間的には微妙だった。
ちょうど間に合うか、過ぎ去った直後かというタイミングが予想された。

一か八か西明石に賭けた。
西明石には12:20頃到着・・・間に合った!

すかさず下りホームの大阪寄りへと足を運んだ。
上ってくるところを、反対側のホームから駅構内で狙うためです。

私の計算では、12:30までに西明石を通過するはずだった。
しかし、予想に反して遅かった。

そして下り列車が、しかも16両編成で入線してきた。
ドンピシャのタイミングで遮られる。

仕方なく、ホーム通過後の後追いを狙うことにしたが、
シャッターを早く切り過ぎてしまいご覧のような有様でした。
IMG_1122.jpg

たまにやっちゃうんですよねぇ。
シャッターの半押し状態を保てない時があるんです。
たぶん焦っているんでしょうね。
何らかのプレッシャーを感じ、冷静でない状態の時にこうなるのだと思われます。

まぁ、こういう失敗の中から学び、そしてベストショットが生まれるのだと自分に言い聞かせつつ、
今後の教訓にするためにも公開に踏み切りました。

本来なら、その場で削除するところなんですけどね^^;

今日は、悔しさもあり、持ち帰ることにしました。
これが最後のチャンスでもないし、また、撮り鉄に行く理由もできたし。

その後、少し時間がかかったが、放心状態から解き放たれ、新境地の開拓を続けた。
今はまだ、どう狙えばいいのか皆目分からない。
とりあえず今日は、こんなショットをご紹介します。

IMG_1132.jpg

IMG_1133.jpg

IMG_1138.jpg

DYショックの放心状態で、ボ~ッと岡山方面を眺めていると、
架線柱の美しい並びに気が付いた。っていうか前から思ってたんですけどね^^;

これを表現してみようと思って撮ったのが、この3枚です。
他にも撮ってます、というより撮りまくってますが、出来が良いと思ったのを選んでみた。

80倍のデジタルズームなので、画質はご勘弁!
画質が悪いので、こういう使い方がいいかもしれませんな。

デジカメ購入後、3ヶ月経過。

未だに未知の機能に遭遇する中、私の撮り鉄奮戦記はまだまだ続きそうです。



最後に、今回から写真にロゴを入れています。
ロゴ入れをされている方は多いと思いますが、
私は、面倒なのと、誰も自分の駄作なんぞを流用することなどないだろうと思っており、写真の加工はしませんでした。
しかし、先日とあるSNSで、自分と交流のある人物が、何の断りもなく私の撮った写真を使用されていました。
ちょっとショックでしたが、”どこかで見た写真ですね”程度で指摘をしてみた。

すると、何の謝罪もなく写真は削除。
その後も何のコメントもいただけませんでした。
これには、残念でなりません。
どうやら、その方とは価値観が違うようです。

私の写真が気に入って使いたいというなら嬉しいことです。
やはり、それでも一言欲しいです。私の我ままでしょうか?

ネット社会のルールを知らないだけなのかもしれません。
しかし、それならそれで、黙って削除するだけでなく、指摘後に何らかのアクションが欲しかったですね。
その方との交流は、少し様子を見てみようと思っています。

ロゴを入れたところで加工すればどうにでもなりますが、とりあえずはこういうことにしました。

いやはや、世の中にはいろんな方がいるもんです・・・
__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



