Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スプリンクラー初体験!

2009年01月11日 14:13

今日は、いつものパターンですが、朝5時に起き、天気予報を見て米原駅に行くことを決断。
予報では、午前9時ごろまでは小雪という天候。
しかも、昨夜から降り続いているという絶好のタイミング!
念願のスプリンクラーの作動が見れるかも知れないと期待して電車に乗り込んだ。

山科辺りを過ぎてから、途中の琵琶湖線では見事な雪景色。
年始に行った敦賀の再現を予感させた。
今日は、雪景色が狙いではないのですが、積もっていないとスプリンクラーは作動していないだろうから着く前から楽しみだった。

新幹線ホームへ降りるとご覧の光景。
ホームには、すでに同業者さんが10数人。
IMG_0959.jpg
かなり勢いよく、しかも遠くまで水を飛ばしていた。

今日もやはり主役は、500系
まず、下りを狙うため下りホームの京都側でスタンバイ。

最初に登場したのは、700系
IMG_0961.jpg

そして、練習不足のところに1本目の主役が登場。
IMG_0970.jpg
後追いでもう一枚
IMG_0971.jpg

ISO400、シャッター速度1/1000・・・
まずまずと言ったところでしょうか。

これ乗ってる人はどんな感じなんでしょうか?
洗車場の車に乗ってる感じかな?
それとも単に雨のような感じなのかな??
それにしても、通過時の霧のような水しぶきが物凄い。
カメラにかからないように逃げないと。

そして、今度は上りの500系のぞみ6号を狙うため、名古屋側へ移動する。
後追いでN700系を狙ってみた。
IMG_0977.jpg
霧の中のようになった。

そして、2本目の主役で今日のベストショットが出た!!
決まったね!!w
IMG_0979.jpg
私の最高傑作と言ってもいいでしょう^^v
まぁ、誰かがどこかで撮ったような写真ではありますが、それはそれ・・・
そして、後追いでもう一枚
IMG_0980.jpg
しぶきで隠れすぎぃ・・・・
500系のぞみ”の冬がもう一度来るとは限らないので、少々焦り気味で追っかけてます。

しばらくすると、スプリンクラーが停止・・・
えっ、もう終り??
とたんに撮り鉄さん達が、立て続けに退散していった。
あらまぁ・・・

私は、入場券の限界時間がまだ40分ほど残っていたのでしばらく居すわった。
が、以前にも撮ったようなショットばかりでつまらなくなってきた。
IMG_0990.jpg
時間は11時ちょっと前、少し早いがいつもの昼食にすることにした。
上りホームにある、立ち食いそば屋さんで、いつもの玉子そばを食し、そのまま帰路に就きました。

いやぁ~今年は出来が良いです。
デジカメにようやく慣れてきたかなw

次は、姫路で昨年失敗した、VとWのツーショットを撮りに行きます。
こんどこそ!

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。