Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2008年撮り納め・・・結果は惨敗!

2008年12月30日 14:48

今年最後に悔しい思いをすることになった。
まず天候が、ココ!・・・という時に曇っていた。

そのため、今日の獲物を、シャッター速度を上げれず止められなかった。
まずは、西明石駅でのVとWのツーショット。
臨時のひかりと定期のこだまの横並び。
IMG_0597.jpg
なんか、合成写真みたいになってしまった。

今日は、500系三昧で楽しめると思ってたのにぃ~
一日に6編成も500系に会えるんで、楽しみにしてたのになぁ・・・

ここでは、まだ、ちょっと悔しい程度で済んだ。
この後、あんな悲劇が起きるとは、知る由もなかった。

IMG_0605.jpg
上ってくる定期ののぞみを捕獲してから、本日2度目のチャレンジをすべく、姫路駅へ移動。

そして、姫路で初撮影の500系こだま。
IMG_0608.jpg

本番に向けて、練習がてら、いろいろなツーショットを試してみる・・・
VとWのツーショットまでに、こんな共演がありました。
でも、やはり止まってないな^^;
IMG_0611.jpgIMG_0612.jpg

この時、液晶画面になにやら赤い点滅表示が・・・ムムッ?
オ~マイガッ~~!!
バッテリーが切れるサインではないかっ!ピ~~~~~~~~ンチ!!
こだまはすでに入線済み・・・
このタイミングで交換して、その間に通過すれば元も子もない。
変えるか、そのまま続行するかの判断を迫られた。
時間がない、ヨシ!このまま乗りきれ!

その時、来たっ!!臨時の500系のぞみが通過します。
フレームにVとWが入り絶妙のタイミングでシャッターを切る!
よっしゃぁ~~~~~っ!

次の瞬間、電源オフ・・・・・・・・・・・・・・

慌てて、バッテリーを交換し、写真を確認してみると、やはり撮れていなかった(TT)
なんでやねん!何でこのタイミングなん????????
くっそぉ~~~~~~~~~~お!
こんな悔しい思いをしたのは、復帰後今日が初めて。

とボヤキつつ、姫路を後にするのであった。

西明石でも姫路でも、今日のギャラリーはそこそこ。
500系人気は絶大ですね。
12月の初旬に撮影したドクターイエローよりも多いやん。
この500系人気の根強さには、駅員さんも驚いておられました。

今日は西明石駅での待ち時間に、おそらく50代ぐらいの男性に話しかけられ暫し談笑。
撮影場所や、撮影経験の話に花が咲いた。
その後、この男性と姫路にも同行することになり、帰路に着くまで行動を共にすることになった。
この方がまた、かなりの500系信者さまで、2年ほど500系を追っかけておられるようです。
移動の電車内では、楽しい経験談も聞かせていただき、
また、近場での撮影スポットを教えていただいたりと非常に有意義な時間を持てました。
かなり、お話好きな方でして私の口を挟む隙間はありませんでした。
持参されている手帳には、各スポットでの500系の通過時間などがギッシリ書き込んでありました。

姫路から新快速に一緒に乗り、男性は米原まで行かれるとのことで、途中でお別れしました。
実にパワフルな方でした。
東京から広島までの、有名な撮影スポットは、ほぼ制覇されておりました。
私は今朝6時に家を出ており、友人から、ようやるなぁ~と呆れられていますが、
上には上が居るもんですな。
彼に比べたら、私なんぞはまだまだ未熟です。

最後に今日6本目の500系で、任務終了!
IMG_0616.jpg


今日撮影したその他のツーショットです。
IMG_0598.jpgIMG_0602.jpgIMG_0613.jpg

今日は移動時間が長く、撮影枚数は30枚程度と少ないです。
今日の収穫は、いつものこちらへ → 大阪第一車両庫 スライドショー

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



