Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥飼西基地/摂津総合運転所のご紹介 第2回目

2008年12月24日 17:58

10日ぶりの更新になってしまった。
今日は、予告していたホームページの紹介第2弾、鉄道模型編です。

鉄道模型(以降Nゲージ)は、今年の4月から始めた初心者です。
始めたきっかけは、プロフにも書きましたが、大阪モノレールから見る新幹線基地が
Nゲージにしか見えなくて、突然の衝動に駆られ休日にキッズランドへ直行した次第です。

それ以来どっぷりハマっています。
つぎ込んだ資金は・・・考えないようにしましょう^^;
おそらく3桁いってますのでね。

さて、当社のコンセプトですが、大阪における昭和50年代の国鉄車両を中心に収集しております。
例外は、新幹線のみです。
当時の新幹線は、0系だけでしたからね。
新幹線=現代、国鉄=昭和50年代という具合になってます。

ちょうど、懐かしの撮り鉄・・・を模型で再現している格好になりますね。
消えゆく国鉄車両の保護に努めている?のでしょうかね。
撮り鉄も復活させ、生き残った国鉄車両を追っかけたりしているのもそうかもしれません。

ホームページとNゲージがリンクしてきているので、だいぶ楽しくなってきました。
摂津総合運転所の詰所も完成したことですし、今思いつきましたが今度、
本社ビルなんか作ってみても面白いかもしれませんね。
IMG_0015_20081224173420.jpg



デジカメを新調したので、車両コレクションのページも設ける予定です。
とりあえずは、『トレイン・トレイン』の方で、登録しています。
よろしければご覧ください。

『トレイン・トレイン』"マイコレクション"ページへ
コレクションというより、在庫管理といった方が良いですね。
名称の前にある星印は、室内灯装備済みの意味でつけています。
これで、一目瞭然で便利なんですよぉ!

*2010.1.26 追記*
「トレイン・トレイン」は退会していますので、HP内の車両案内をご覧ください。

山やら川やら街やら・・・今後もジオラマはおそらくやりません。
作業場がないことと、臭いがダメなんです。
接着剤や塗料の臭いが苦手です。

背景画像を作成してからは、ちょっと植樹でも・・・と色気が出てきましたがおそらくそこまででしょう。
なんせ、敷地内に所狭しとレールを敷いてますから、この状態では何もできませんしね。

本社ビル・・・ちょっと素材を探しに行こうかな^^
__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。