Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

往年のブルトレ全盛期を彷彿!

2008年12月14日 23:47

25年ぶりに、撮り鉄主体の旅行を実施した。
目的は、さよなら運転の装飾に期待して0系を狙ったのと、
大阪では深夜になることと、単独のヘッドマークも狙えるため、
九州で「富士・はやぶさ」を狙っての事でした。

そして、ついでに乗り鉄も楽しもうと好きな500系のぞみで出発。
IMG_0294.jpgIMG_0296.jpgIMG_0287.jpg
乗車したのは、5号車4番だったのでちょうどパンタグラフの真下でした。
この丸みを帯びた天井の閉塞感も好きです。

そして、博多駅で2時間ほど撮り鉄を堪能し、ソニックに乗車。
小倉へと向かった。
IMG_0363.jpg


ラスト2日となった0系。ひかり号でのお勤めです。
残念ながら装飾は一切なかった。

2つ目のターゲット
2日間に渡り、門司駅と下関駅を行ったり来たりして何とか目的を果たせた。
このところ、すっかり情報に疎くなってしまっているので、今日の出来事を全く知らずに下関で待機。
下りの富士ぶさを待っていた。

今朝は天気が良かったので、シャッター速度を上げ、走行シーンを狙った。
来た!おや?EF66とちゃうやん!
ええぇぇぇぇええええ~
EF65-1000番やん!
すげぇ~っ!
IMG_0389.jpg
まさに、タイトル通りの「往年のブルトレ全盛期を彷彿」とさせる組み合わせ。
私の世代では、EF66がブルトレを牽引することに違和感を持っているはずなので、
同世代の方には共感していただけるかと思う。
なんて幸運やろう。

そして、普通電車で門司へ移動。
分岐後の2列車も捕獲完了!
IMG_0414.jpgIMG_0397.jpgIMG_0393_20081214232326.jpg
本州では見れない、九州だけの姿。

IMG_0408.jpgIMG_0409.jpgIMG_0410.jpg

前日(13日)は、夜間撮影で失敗や撮り逃しもあり散々だった。
翌朝(14日)、このようにリベンジの機会に恵まれ、しかも、65の牽引までお目にかかれるとは幸運だった。

25年ぶりの撮り鉄旅行は、収穫の多すぎる良い旅となった。

今回の実りは、こちらでどうぞ → 大阪第一車両庫(スライドショー)

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。