Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


鳥飼西基地/摂津総合運転所のご紹介 第1回目

2008年12月08日 17:39

今日は、本家である鳥飼西基地/摂津総合運転所、つまり私のホームページのご紹介をしておこうと思います。

コンセプトは、昭和50年代の国鉄。
それでは、項目別に行きたいと思います。

まずは、メインコンテンツの 「懐かしの撮り鉄旅行」 です。
ここでは、私が、小中高時代に撮影した鉄道写真をテーマごとに、当時のエピソードを交えながら紹介しています。
内容は、
①ボンネット特集
38_0009.jpg
②気動車王国 福知山特集
53_0021.jpg
③ブルートレイン特集
26_0030.jpg
④EF58形電気機関車特集
55_0012.jpg
⑤581/583系特集
32_0013.jpg

以上の特集を組んでいます。
ネタが尽きるまで、特集は増やしていきます。
画像は、フィルム時代の物をフィルムスキャナーでデータ化し、パソコンで保存、CD-RWにバックアップをしております。
フィルムの保存状態が思わしくなかったので、画質はかなり劣化しておりました。
しかし、所有するほとんどのネガをデータ化できたことは、嬉しい限りでした。
当時の写真を見ていると、いろいろな記憶がよみがえって来ます。
また、これを見た友人や、同世代の方と、思い出話をしたり聞けたりすることも楽しみの一つです。

そして、最近では、鉄道模型を介してではありますが、あるサイトで知り合った方々と実際にお会いすることが出来、撮り鉄や模型の走行会を実施することもできました。

これも、今年の9月にホームページを開設したことで実現したので、やってみてよかったと思います。
同じ趣味の友人がいないとか、転勤で遠くにいるとか、身近に居ないことも多々あると思います。
私もその一人で、実は同士を求めて開設したのかもしれません。

ネット上でのトラブルをよく耳にしますが、そんなことばかりではないのだなと今回思いました。
しかし、注意は必要ですね。無防備になっては、ダメですから難しいところです。

出会いを求めて同士を絶賛募集中・・・!というわけではありませんが、
ご興味のある方は、一度覗いていただき、こんな奴もいるのだなと思っていただければ幸いです。

次回は、鉄道模型編をアップしたいと思います。

ホームページへは、こちらからどうぞ  →  鳥飼西基地/摂津総合運転所

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



