Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カントの魅力と新幹線の魅力

2008年12月04日 20:19

最近、天気が良いと撮り鉄に出掛ける病気が出ます。
今日も、発作的に行ってまいりました。

90分ほど電車に乗って米原駅まで行きました。
今日のテーマは、「新幹線」と「カント」です。
この魅力ある二つの要素が合わさるとどうなるのだろうか。
そんな期待を抱き、新幹線撮り鉄2回目のバリバリ初心者マークを引っ提げやって来ました米原駅!
さすが、のぞみ通過駅とあって、平日とはいえ構内はひっそり静まり返っている。

ちょっと寂しいが、邪魔者はいない絶好の撮り鉄環境!
よし撮るぞ!!

事前に調査したとおり、絶妙のカーブホーム。
しかも柵も何も、障害物がなく素晴らしい環境。

さぁて、どこで撮ろうかなぁ~
なんとなく、大阪方面行のホームで名古屋方面寄りへ歩いて行った。
来た!
IMG_0129_20081204194855.jpg
まずは、700系のお目見え。
なかなかいいねぇ、この角度。

そうだ、もうすぐ下りの500系が来るから大阪寄りで撮ろう!
と、長~~~~いホームの端から端へ大移動。
500系の前に来たのがまたしても700系
IMG_0134_20081204194909.jpgIMG_0136_20081204194921.jpg
しかも、上りも下りもやん。
左側は、300系のこだまを追い抜いた700系。

そして、主役の登場です!
IMG_0138.jpg
バーン!
やはりカッコいい。
デジカメのオートフォーカスがとろいので、少し早めにシャッターを切ってしまう癖がついたようだ。

IMG_0144.jpgIMG_0152.jpg
来るものなんでも撮りまくり。
あとは、上りの500系のぞみ6号も無事捕獲。
ってところで、入場券のタイムリミットが近付いたので終了!

今日の成果はこちらで → 大阪第一車両庫

米原での撮り鉄は、中学生以来なので28年ぶりです。
当時からのお決まりのパターンは、寒い時期に行ってホームにある立ち食いそば屋で月見そばを食う。
これが実に旨かった。
今日は、その再現をした。
値段にはビックリしたが、お店が残ってて良かった。
味の方は・・・う~む、こんなもんかな?どうやら自分の舌が肥えたようですね^^;

国鉄時代に比べ、在来線が寂しくなった今、新幹線がメチャクチャ面白い。
次はどこへ行こうかな?
西明石はどうかなぁ~
年内にもう一度どこかへ行きたいわw

__________________________________
同じ趣味の仲間が見つかるかも!
あなたの鉄分は、どのタイプ?興味のある鉄分をポチっとクリック!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へブログランキング・にほんブログ村へ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。