Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


懐かしの情景<3>

2010年06月05日 07:05

 何とか、続いているこのシリーズ。
今回は、地元の隣町にある吹田機関区とその周辺。

まずはこの1枚から。
32_0034.jpg

これは、後で紹介するこの日訪れた吹田機関区からの帰りに撮影したもの。
日付は1981年9月15日で、場所は最近も何度か訪れている岸辺~千里丘間の阪急正雀工場付近。
写真では確認できないが、左にある建物が工場だと思われる。
右側には、吹田操車場に留置された貨物群。

ついでに、この日の正雀工場も。
32_0030.jpg
 HP内の阪急写真館でも紹介した1枚。

 この車両は、
 確か今も留置されてるんじゃなかったかな?

そして、吹田機関区に隣接している吹田工場。
その玄関口に流電が展示されている。
32_0015_20100605055844.jpg IMG_2013_20100605060006.jpg
写真のサイズで分かってもらえると思うが、左側が1981年の撮影で右側が昨年の撮影分だ。
昔は施設内に入れてもらえたのだが、
今はとてもそんな状況ではないので右のは門の隙間からズームで撮った。
ご覧の通り展示スペースが少し変わっているようだ。

もちろん機関区へも入ることができた。(許可を得てね。)
でまぁ、当時はこんなのが撮れたわけだ。
32_0018_20100605060650.jpg
 他には、青い電機がたくさんいた。

 ご興味のある方はこちらをどうぞ・・・
 「吹田機関区スライドショー
 この日の撮影分がすべてご覧になれまする。

そして最近の変化としては・・・
IMG_2427.jpg IMG_6091.jpg
(写真左・2009年5月20日撮影/写真右・2010年4月14日撮影)
DE10の背後に写っている建物や木がなくなってしまっている。
吹田操車場の跡地開発が進んでいるのが分かる。

さらにその後・・・
IMG_6325.jpg
 何やら別の建物が建設中だった。

 今後、この辺りの景色は一変するんだろうねぇ。

 0系新幹線も展示されてるし、
 以前聞いた話ではJR西から元「雷鳥」の
 485系も寄付されたとか?

 どんな施設ができるのか今から楽しみだ。
(2010年5月8日撮影)

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #213>
Primal Scream  「Rocks
Give Out But Don't Give Up
 試聴は、曲名をクリック
 (ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)
 
 こういう軽~いノリ、というかわかりやすいの・・・
 好きなんだな。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



