Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


貨物好きじゃなくても撮影は楽しいぞ・・・岡山機関区編

2010年05月28日 00:04

 久々に、以前私が参加していた某SNSを覗いてみたら、以前にも増して荒れていた様子がうかがえる。
SNS内の人気ブロガーさんまでもが退会をほのめかしていて、ついに来るところまできたように感じた。
過ごし難さが在籍時の数倍にも感じられた。

現実社会でも人が多く集まれば集まるほど何かと問題も増えてくるのに、ましてやNET社会ではその難しさたるや計り知れない。
その難しさから抜け出すためにSNSから身を引いたわけだが、こうして個人(外部)でBLOGをやっていても、何かしらの煩わしさは付きまとう。

いっそのこと、BLOGを非公開にしてしまうとか、HPも含めやめてしまおうかと思ったこともある。
BLOGへのコメントを承認方式にしたのもそういった経緯があったからなわけだ。
アクセス数が増えるのは嬉しいことだが、それにつれて心ない書き込みが増えるのも事実。

まぁ、最近は心ない書き込みも落ち着いてきたし、BLOGもHPも存続の方向で落ち着きそうやけども。

相互リンクをさせていただいている方々にはお知らせできるが、そうでない方々には突然消えていなくなることになる。
お詫びするにも方法がないので、もしもそうなった場合は申し訳なく思います。

ただ、趣味を楽しみたいだけなのになかなかそうもいかないね。

友人限定の公開という手段もあるけど、どうするかはまだ分かりませぬ・・・


 さて本題に戻って、タイトルに岡山機関区編・・・としたが、機関区へ行ったわけではない。

今回は、伯備線遠征の番外編として最後の撮影地であった北長瀬駅の陸橋で撮影した貨物特集で。
ここは、機関区の近くということもあってか貨物の往来も多かった。

どうしたことか、電車ばかり撮っているとストレスを感じるようだ。
そんな時、ディーゼルや機関車を撮るとすごく癒される。

ということは、ディーゼル機関車が最強ということになる。
実際そうかもね。

ってことで、現場到着後すぐにやってきた(2本目)貨物がこれ。
IMG_6403.jpg
なぜか、もの凄く気分が高揚した(笑
この1100号機、見覚えがあった。
それもそのはず、昨年の夏に倉敷駅でお目にかかっている。
銀帽子氏(BLOGリンク)との四国乗り鉄旅行で撮影した「DE10-1100(画像リンク)」

DE10-1047
IMG_6465.jpg
列車の後ろ姿に哀愁を感じる自分だが、こんなのも大好きなのだ。

そして、岡山からやって来る”サンライナー”を撮っていたら後ろからこいつが寸前まで来ていた。
IMG_6456.jpg
あわてて撮ったので柱にかぶる寸前でなんとか捕獲。危なかった・・・^^;
プレートこそ違うが(JRマークもいらないな)、嘗て頂点を極めた(ブルトレ牽引が頂点だと思ってるんで)原色の65PFに出会えるのは嬉しいことだ。

IMG_6430.jpg
 北長瀬駅の真ん中の引き込み線では、
 こんな光景が何度か・・・

 66の後ろが見たい!
 前後入れ替わってくれ!!

 そんなこと叶うはずもなく
 このまま機関区へと戻ってしまった。

あとは、66の基本番台の後ろ姿とか桃太郎とかなんで、
興味ある方は数日後に公開する”大阪第一車両庫 撮影日別写真館”でご覧下され。6月1日には公開します。

これで伯備線遠征記事は終了です。
また、しばらく更新がないと思われます。
冒頭におかしなことを書きましたが、単にネタがないだけなのでどうかお気遣いなく。

この次は、暑い夏が来る前に南紀遠征を実現させたいと思います。
それまでも、近場でちょいちょい撮影することもあるかと思いますので、ネタがあればアップしてみたいと思いまする。いつもながらネタ車を追いかけはしないので難しいと思いますけども・・・^^;

ではでは、次回は南紀特集でお会いしませう。(ほんまかいな??)

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #209>
Rage Against The Machine  「Wake Up
Matrix -Soundtrack
 試聴は、曲名をクリック
 (ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)
 
 今回も伯備線遠征中のカーステで聴いていた楽曲の一つ。
 このサントラは、いまだに自分の中では最強。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



