Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


「やくも」三昧・・・北長瀬駅付近の陸橋編

2010年05月27日 00:01

 まずはじめに、告知通り当ホームページ内の動画コンテンツをすべてYouTubeへ移植しました。
これに伴い、すでにFC2動画へアップロードしていた動画はすべて削除しました。
近々、FC2動画は登録を解除する予定です。

                                          以上お知らせでした。


 さて、今回の遠征での最後の撮影地となったのは、山陽本線 北長瀬駅の西側にある陸橋の踊り場。

まずは、ここでも2本ではなく4本の「やくも」から。
これまでの撮影地よりも、この地の滞在時間が最も長くなったので、4本撮れてしまった。

やくも 17号」                         「やくも 18号」
IMG_6412.jpg IMG_6444.jpg
やくも 19号」                         「やくも 20号」
IMG_6457.jpg IMG_6491.jpg

もう「やくも」で腹がいっぱいだ(笑
本来なら、繁忙期に遠征をして日根野の381が応援に来ている時を狙ったほうがよいのだが、
同業者さんが多いと撮影場所に困ることもあり閑散期を選択した。

駅撮りだが、一応昨年の夏に「日根野381による増結やくも(画像リンク)」の撮影はできている。

ロケーション的にはイマイチな場所だが、車両的にはもっとも楽しめたこの場所。

実は、山陽線での撮影は予定していなかったのだが、日羽駅離脱後あることを思い出したのだ。  
そう、実行できていなかったミッションが放置状態だったのだ。
放置というよりも諦めていたのだが、ダメもとで行ってみようということになった。

そのミッションとは、これだ。
IMG_6443.jpg

国鉄車両の記録という、勝手に自分に課した使命でやり残していたのが117系”サンライナー”。
JR西の一色塗りの発表を受け、117系のコンプリートは無理だと諦めていたところだった。

逆に117系の一色塗りはまだいないのかもね。
今回の遠征を終えてみて、一色塗りは思いのほか進んでいないことが分かった。

このペースでほんとに年間うん千万も浮くのかや??

さて、他にもネタがあったこの場所だが、今日は「やくも」特集なのでいつものポイント紹介に移る。
他のネタはまた後日で。。。
IMG_6493.jpg IMG_6500.jpg
階段中腹の踊り場での撮影だと、上り下りのどちらでも撮影が可能だ。
ただ、西向きはずっと逆光だったけど・・・^^;

岡山方面からの列車を犠牲にすることになるが、階段の一番上から狙うと「やくも 20号」の構図になる。

一応Mapを。
Map_20090821093015.jpg

今回の「やくも」追跡を終え、「雷鳥」の最期(まだ生きてるけど)とダブらせてしまった。
金のないJR西の現状にかなり救われている。

早めに南紀への遠征もすませねばなるまいな。。。

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #208>
LOVE PSYCHEDELICO  「Your Song
THE GREATEST HITS
 試聴は、曲名をクリック
 (ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

 まず、海外サイトに音源があったのが驚き!!
 
 今回も伯備線遠征中のカーステで聴いていた楽曲の一つ。
 洋楽趣向の自分が珍しくハマったこの一枚より。
 もう懐メロの域だな・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



