Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失われていく撮影名所

2010年05月10日 14:17

 先日、岸辺駅付近で「まほろば」を狙っていて気がついたのだが、いつもなら必ずカメラを構えている岸辺駅の東側(京都側)には誰もいなかった。

やはり、目の前に立った架線柱が致命的なんだろうね。
柱が立つ前はこんな感じだった。
IMG_3661.jpg
望遠いらずでコンデジでも簡単に狙えるお手軽名所だった。

駅から撮影を全然してないので資料がなくて申し訳ないのだが、こんな写真でご勘弁。
柱が立つ前と後を。
IMG_2053.jpg IMG_5354.jpg
「北近畿」の右側には何も立っていないが、「日本海」の右側に新調された架線柱がホームの目の前に立っている。

下りホームからも、柱だらけでもはや撮影できる環境にないのかな?

そして鉄友さんからの情報だと、湖西線のマキノ~永原間にも障害物が登場したとか。
これはフェンスのできる前。
IMG_4778.jpg
付近一帯の線路に沿って鉄柵が延々と立ち並んでいるらしい。

そして、このポイント近くのマキノ変電所も絶景ポイントなのだが、鉄柵ができたことにより立ち入ることができなくなった。
IMG_5745.jpg
この場所は、あまり知られていないようだったが使えなくなったのは残念だ。
いつ行っても誰もいなかったので・・・

マキノの場合、獣から作物を保護するためのフェンスなので致し方ないところ。
岸辺にしても、吹田操車場跡地の開発に関連したものなんだろう・・・

そして先月訪れた播但線でも、長谷駅からすぐのこの橋梁も撮影不可になっていた。
IMG_3609.jpg
この日は、雨が降ってきて列車が来る前に撤収したのでこの写真しかない。。。
このアングルで撮るには、河川敷に入らないといけないが、今は背の高いフェンスができて立ち入ることができなくなっていた。

最近あんまり出掛けてない自分が、この半年ほどでこれだけ発見したとなると、他にもたくさんあるのではないだろうか?

世の中、より便利により安全になっていくことは良いことだが、美しい景観が損なわれていくことは残念だ。
撮り鉄でなくともそう感じる地域もたくさんあるはず。

理想と現実の狭間ってとこですかねぇ~

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #200>
Human League  「Human
 Crash


 試聴は、曲名をクリック
 (ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

 
 この時代のUKアーティストのサウンドは美しいな・・・ 
 

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。