Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


臨時列車

2010年05月07日 16:33

 今日も雨がよく降りますな・・・
GWは久しぶりに好天続きだったが、それまでも梅雨が早めに来たのかと思うような天候が続いてましたな。

ひょっとして、夏も早く来たりして。。。


さて、先日疋田のあとに訪れた南今庄。
駅はもちろん、各撮影ポイントには、人・人・人・・・

自分はいったいどこで撮るんだべ??

自分のフレーム内に入るからと言って、
200~300メートルも離れた位置にいる同業者を排除しようとするおっさんもいたりして、
こんな日(GWなんかに)に来るんじゃなかったと後悔した^^;

それで、遠路遥々せっかく来たし「トワイライト」だけでも撮って帰ろうと待ち構えていたら、
ボンちゃんが登場。
IMG_6290.jpg
すでに、何度も撮っている編成なので喜びも微妙になってきているが、いまだに臨時列車などの情報を得ずに撮影に行くのだが、こういうサプライズに出会う運はまだ持っているようだ。

そして、お目当ての嘗ては臨時列車(不定期便)だった「トワイライト」も撮り、
すっかりネタ車となった臨時の「雷鳥」9連を撮って撤収。
IMG_6323.jpg
これだと編成長がわかんない^^;


ってな感じの南今庄(めっちゃ省略^^;)だった。

521しか来なくなったこともあり、だいぶつまらん区間になってきた。

そういえば、先日の関西線にしても、最近の撮影は臨時列車続きだなぁ~と思い、
懐かしい奴を引っ張り出すことにした。

特急「ポートピア」号 / 撮影:1981.4.4 大阪駅1番線(現3番線ホーム)
21_0025.jpg 21_0024.jpg
ご覧の通りの「臨時」表示。
当時は、国鉄の業務合理化の真っただ中にあったので、かろうじてサボだけ。
「まほろば」のようにトレインマークが新調されることはなかった。

対照的に、阪急では神戸線の特急にヘッドマークが掲げられた。
32_0035.jpg 32_0036.jpg
撮影:1981.9.15 阪急神戸線十三駅2号線
それまで民鉄には全く興味を示さなかった自分だが、これを機に阪急を撮り始めることとなった。

懐かしいっちゃぁ~懐かしいんだが、博覧会自体には行ってないので懐かしさはイマイチな感じ・・・

もっと、ピンとこないやつを・・・

「オリンピア」号を2発ほど。
オリンピア

 こちらは、1964年の東京オリンピック。
 東京~熱海間に運行された急行列車。

 当時はこの世にまだ生を受けてないので
 写真はもちろん譲渡品。

581系オリンピア

 そしてこちらは、1972年の札幌オリンピック。

 上野~青森間に運行された臨時特急。
 これも譲渡品。

あと、懐かしいところでは、「国鉄リバイバルトレインの記録」で紹介している「つばめ」や「はと」など。
最近ものでは、「おわら風の盆」の「おわら」号ぐらい。

ジョイフルも入れると、「サロンカーなにわ」「あすか」ってなことになる。

ネタ車を追いかけないと言いつつ、結構追いかけてた??^^;

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #198>
Inspector Cluzo  「Zombie DJ Killers
 French Bastards


 試聴は、曲名をクリック
 (ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

 
 またまた、FM802から 
 ほんとは、ヘビローの「French Bastards」にしたかったが、
 音源がなかったので同じアルバムからこっちのシングル曲を。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



