Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、”まほろば”

2010年05月02日 15:20

 今日は夕方まで時間が空いたので、近場の関西線へと出向いた。

ほんとは、紀勢線か伯備線へと行きたかったところだが、半日ではとても戻ってこられないので断念。

ちょうど休日で、臨時特急「まほろば」が運行される日だったので、
河内堅上~三郷間にある亀ノ瀬橋から見える鉄橋で撮影することにした。

いつもなら、出かける前にポイントに目星をつけてから行くのだが、
あの忌々しい事件以来、ネットで関西線を検索すると”運行妨害”の記事ばかりがヒットしてしまうので、
今回は何も調べずに出かけた。

亀ノ瀬橋を選択したのは、現地に着いてから付近一帯を車で視察してからだった。

11時過ぎに通過する列車を8時台から狙っていたので、もちろん誰もいない^^;

しかし、直前になるとやはり私の他に5名の同業者さんが来られた。

現地に集まったのは、河内堅上駅から徒歩の人、自転車の人、私と同じく車の人、バイクの人と様々。

今日は、こんなロケーション。
IMG_6215.jpg

何気にオレンジの103系を載せてみたのだが、関西線に入ってるのね。。。
ちなみに201系のオレンジもいた。
環状線から追いやられたのかな??

先日の播但線と違い、10分に1本ぐらい列車がやって来るので暇にはならないが、
来る車両が限られていることに変わりはないので飽きが来る。

おまけにアングルに変化も付けられないので長時間滞在する場所ではなかったなと思った。
なので、ここでも鶯のさえずりを聞きながら小一時間ほど車で仮眠・・・

せんと君のヘッドマーク付きがたくさん走っていたが掲載は省略。

この、お目当ての「まほろば」で終わりとしよう。
経営不振?のJR西なので、「臨時」表示にされてもおかしくない今の時代、
ヘッドマークもどんどん減っていく中、珍しく新調された新特急「まほろば」なので、
ヘッドマークがはっきり写るように撮ろうか迷ったが、結局このアングルで落ち着いた。
IMG_6275.jpg

これやと、「やまとじライナー」を撮っても変わらんがな・・・
とも思ったが、まぁええわ。。。

機会があったら顔面アップで撮ってみよう。

しかし、この「まほろば」。
乗車率がどうも悪いらしいね。

まぁ、ほぼ同じ区間を快速が走ってるからしゃあないで。
それに、国鉄時代の御老体である381系よりも、へたすりゃ223系の方が座り心地良かったりしてね(笑
快速でも苦にならない距離やし、特急料金がもったいないとも思うかも。

いやぁ~それにしても、今日みたいに天気がいいと、やっぱり撮り鉄に行きたくなるね^^v

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #196>
Survivor  「Eye of the Tiger
Eye Of The Tiger


 試聴は、曲名をクリック
 (ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

 
 映画「ロッキー」シリーズと言えばこのアーティストだな。
 私は、JBの方が好きやけど。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。