Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑に映える、播但線のキハ40系

2010年04月27日 00:02

 前回の記事では、新型車両に置き換えられる「はまかぜ」を特集したので、
今回は、ついでに撮ったキハ40・41系でいってみよう。

ついでと言いつつ、実はこっちの方が楽しかったりする。
というのは、「はまかぜ」では車両を主体に撮影したが、
こっちは車両は特に記録の必要もないので景色の撮影として遊ぶことができるからだ。

昨年は雨天で満足に撮影できなかったので、今回は”はせいく”(長谷~生野間)をたっぷりと堪能させてもらった。

IMG_6153.jpg
この写真は、紹介済みの「はまかぜ 4号」と同じ場所で撮ったもの。
撮影した時間帯が違うので、日の当る場所は全然違う。

そして、短編成ならではのアングルでも狙ってみた。
IMG_6143.jpg IMG_6182.jpg
この2枚、同じ立ち位置から撮影してるんだが、
撮影した時間帯が午前中(左)と午後(右)という違いとズームの倍率とカメラの角度が少し違う。

このようにしたのは、左の方では朝夕は2両編成が多いため引きで撮ったのと、
右の方では日中の1両編成を狙い、鉄道以外の建物などの人工的なものを排除して撮りたかったから。

そして、もういっちょ
IMG_6172.jpg
 これは、前回記事の「はまかぜ 3号」と同じ場所。

 「はまかぜ」は、しゃがんでローアングルに、
 こっちは、盛り土の上から川が入るように撮った。


最後にロゴを入れてしまっては台無しなんだが、目にとまったものを片っ端から撮影した。
IMG_6131.jpg IMG_6141.jpg IMG_6167.jpg

デジカメはよろしいなぁ~
昔は、こんなに気軽に撮れなかったし。

この日見かけた同業者さんは3人。
有名な撮影地でもあり天気のいい日曜日でも、今ならこの程度。
同じポイントに居合わせたのは「はまかぜ 1号」の一度だけ。

おそらくは、来年の3月ごろには毎度毎度の大騒ぎだろう。
そろそろ学習すべきではなかろうか・・・と思うのは私だけではないでしょ?

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #195>
Heart  「Alone
Bad Animals


 試聴は、曲名をクリック
 (ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

 
 名曲です


※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。