Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リベンジ ”はせいく”

2010年04月26日 01:07

 今日は、久方ぶりに撮り鉄。やっとこさブログネタもできた(笑

選択した撮影地は、昨年雨天で満足できなかった播但線の名所、”長谷-生野間”。

前回は電車で行き、かなりの距離を歩いたので、今回は機動性を重視し車で現地に行った。

列車ごとにポイントを変えることが容易にできるので、
今回のような地方への遠征はやっぱり車が便利ですな。

今日は日曜日で天候にも恵まれたので、
車で広島から来られた方やバイクで来られた同業者さんもお見受けした。

広島から高速を利用して4時間ほどだとか・・・
聞かなかったが家を何時に出たんだろう^^;
朝8時ごろに現地で出会ったので、4時には出てるのかな?

そういう私も、高速を使わず下道で行ったので5時ごろ家を出ているけども^^;

道中の篠山市あたりでは、濃い霧が出て今日は撮影できるのか心配させられた。
しかし、朝来市に近づくにつれ、霧も晴れお陽さんが顔を出してきて一安心。
そして道が狭くて驚いたが、国道429号線から生野へ入ったので、途中の銀山湖を通ることになり、
幻想的な光景を見ることができた。
IMG_6126.jpg
 銀山湖は、生野ダムがあるいわゆるダム湖。

 そのダム湖にかかる橋が
 きれいに映り込んでいるのを目にし
 思わず車を止めて撮影した。

 車を降りてよく見ると水煙まで立っていた。


IMG_6128.jpg
 こちらが、水煙が分かりやすいように
 アップで撮ったもの。

 車のエアコンで外気温度を調べてみると
 表示は0℃。

 吐く息も白く、寒いわけだ・・・


さて、今日の目的はと言えば、言わずもがな「はまかぜ」。
その「はまかぜ」を、定期便の1号から4号をすべて違うアングルで撮影した。

一番最初にやって来るのは「はまかぜ 2号」。
IMG_6136.jpg

次に、「はまかぜ 1号」。
IMG_6164.jpg
この時だけ、もの凄い白煙だった。

そして「はまかぜ 3号」。
IMG_6178.jpg

最後に、トンネルポータルの上から「はまかぜ 4号」。
IMG_6184.jpg

なんせ有名な撮影地であるため、変化をつけようにもなかなかね・・・^^;

一日にこんなに「はまかぜ」を撮ったのはおそらく初めてだ。
というか他にいないし(笑

合間に撮った、キハ40・41系は、気が向いたらまた後日記事にしてみたいと思う。

今日は、往復に6時間を費やし、現地滞在時間も7時間以上だったが、
列車が来る合間に車で仮眠もとれたし、疲れはあるものの比較的元気でありまする。

川のせせらぎと鶯のさえずりを聞きながらの昼寝は最高に気持ち良かった^^

やっぱ、こういう撮影が気持ちいいし楽しいし、一番いいかもね。
次はどこへ行こうかしらね。

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #194>
Incognito  「Don't You Worry 'Bout A Thing
Best Of


 試聴は、曲名をクリック
 (ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

 
 よう流行りましたわなぁ~


※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。