Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


おし~い1枚

2010年03月17日 19:11

 チャレンジ精神が旺盛だった小学生時代。

いや、単に無謀だっただけか・・・
怖いもの知らず、世間知らず、事の善し悪しが分からないアフォ~な悪ガキだっただけかも。

そんな小学生時代の写真をアップする事にためらいを感じつつも、
ネタとしては放置しておくにはもったいないので暴露大会をやってしまおう。。。

写真を見るまでは全く記憶がなかったのだが、現役を引退する直前に撮影出来ていたようだ。
たぶん、この形式としては最後のお勤めだったのではないだろうか。

嘗ては、以前にも紹介した「はつかり」や「つばさ」で活躍したキハ81系。
はつかり つばさ
この2枚は、撮り鉄の先輩方から譲り受けたもの。

これらの運用から外れ、関西にやってきて「くろしお」の1往復のみ運用されたのが最後(だったと思う)。
まだ、「くろしお」が名古屋に行っていたころだ。

小学生時代に、その最後をかろうじて捕獲していたようだ。

・・・・・・・が、見るも無残な出来なんだわ(;;

04_0002.jpg
 この頭のちょん切れた写真なのだが、
 なんちゅうアングルで撮っとるんや?

 撮影場所は記録もあり、天王寺駅だという事は確認できる。
 撮影ホームも1番線で間違いないだろう。
 1番線は、ほぼ「くろしお」専用化していたのでね。
 
 どっから撮ったのか考えてみたのだが、
 そういえば、職員の通路があったのを思い出した。

 きっとそこから撮ったんだわ。

 今も存在するこの通路だが、
 このような行為を今やると、
 間違いなくしょっ引かれるのでご注意を。

こういった、今大きな問題になっている”迷惑行為”。
その報道などを見るたびに、自分も過去にそうなった可能性があった事をシミジミと感じる。
ゆる~い国鉄時代の管理体制のお陰?もあって、過去に処罰を受けたような経験はないが、
自分は前歴者(もしくは予備軍)であることを認識し戒めにしている。

驚く事に、南今庄駅近辺の某所にある立ち入り禁止場所での写真が多数BLOGにアップされている。
私は、立ち入り禁止場所とは知らず現地へ行ってびっくりした。
皆ここで撮影していたのかと・・・
その日私は、他のポイントを探し楽しむ事が出来たのだが、違和感がたっぷりと今も残っている。
なんで、堂々とBLOGにアップできるのか理解が出来ない・・・

自分自身は、当時のような”欲”がないので規制の範囲内で楽しめていると思う。

ちょっとぐらいいいだろう・・・
誰もいないからとか、誰かがやっているから・・・

実は、これが一番危険なのだ。

最近、とある方のBLOGを拝見すると、
米原駅で500系のぞみの最終便を撮っていた時の事を記事にしてあって、
駅員に点字タイルを踏んで撮影しようとしただけで注意されたことに怒っておられ、
「あすか事件」のような輩がいるからこんなことで注意される、迷惑だ!と書かれていた。

これって、危険な兆候ではないかと・・・

そうです、自分の犯しているルール違反に気付いてないのです。

あってはならないが、夢中になってタイルを踏んでしまっていたとする。
それを注意されて怒ってはダメ。むしろ感謝をしなけらばならない。

日常生活でも、注意してくれる人がいなくなったらもうおしまいだ。
関心のない人や、どうでもいい人には誰も注意しない。

自分に厳しくする事ほど難しい事はないが、努力するしかない。
これ以上書くと、どんどんヒートアップしていくのでこの件はこれぐらいにしておこう^^;


しかし、何でわざわざこんなとこで撮ったんだ?
同じネガには、こんな写真もちゃんとある。
ネガから判断すると、同一編成の可能性が高い。
「キハ81」「キハ」~「キハ」「キハ82」だったのかも。

04_0003.jpg
 ご覧のように、ちゃんと1番線のホーム上で撮影している。

 ひょっとしたら、誰かを真似て撮ったのかもしれないな。


 「オーシャンアロー」や「はるか」といった
 京都・新大阪直通特急の影も形もない頃は、
 「くろしお」は天王寺が始発駅。

 この1番線が特急専用ホームで、
 ホームの入り口には有人改札があった。

 時によっては、撮影許可をもらおうとしても断られる事もあった。


天王寺鉄道管理局ってケチ・・・クソガキ時代の自分はそう思っていた。
撮っていい日とダメな日がある事が、納得いかなかったのだろう。
大人の事情が分からないお子ちゃまには仕方ないか。

今は、ダメなものはいつでもダメ!
徹底していて気持ちいいではないかw

厳しすぎる感もあるが、それも仕方あるまいね。
我々、撮り鉄と呼ばれる(呼んでいる)人間が自ら招いたことなのだから・・・

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #187>
「We Are The World 25 For Haiti」


 試聴は、プレイボタンをクリック

 顔と名前がほとんど一致しない・・・^^;
 時代の流れというか、歳を感じる。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



