Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下手な写真も立派な資料?

2010年03月22日 16:23

 今日は、データ化が完了した小学生時代に撮影したポケットカメラのネガから。

誰かの役に立つわけでもなく、
自己の満足のためだけに作成しているHP内の”愛称別写真館”で採用したものを紹介してみる。

その中でも一番多く写真のあった寝台特急「明星」。

本数が多かった事もあり、撮影枚数も多く車種も多岐にわたり、
資料としてはそこそこ面白いものになった気がする。誰も言ってくれないので自負しておく(嘘)^^;

07_0002_convert_20100322154941.jpg

この写真は、繁忙期に臨時運行されていたオール座席車の「明星 5号」。
トレインマークが登場する前の、’76~’77年ごろの新大阪駅11番線での1枚だ。
柱とかケーブル、標識などの少なさを感じる。

この他に「明星」の資料としては、トレインマークが出来る前のカヤ24、カニ24と、
当時「あかつき」と併結運転されていた14系寝台の写真もアップした。

もちろん、電車寝台のクハネ581のテールマークなしもある。
同じく電車寝台の「彗星」と、ホームをはさんで並んでいたりする。
ポジでは、車両がフレームアウトしていたのだが、ネガを見るとちゃんとフレーム内に収まっていて、
データ化では、もちろんはみ出てはいないw

撮影当時は、同時プリントでしか出した事がなく
そのため露光不足でプリントされなかった写真が多数ある。
(同プリの方が安かったので)

そのネガをスキャナーで1枚1枚補正をしつつデータ化をしたので、
当時見る事のなかった写真もデータ化が出来て新たな発見をしたような状態だ。

写真としては見れたものではないが、資料としてならまだ価値があるのではないかと思ったり・・・

手持ちの資料やらNETで列車の歴史を調べつつ、自分の写真と照合していくのが楽しい。
自分が国鉄の歴史のどの部分に絡んだのか・・・

現在の鉄分補給は、もっぱらこれだな。

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #190>
Motley Crue  「Smokin' in the Boys' Room
Theater Of Pain

 試聴は、曲名をクリック
 (ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

 
 誰でも、若い頃に少しは通る道? 
 ちょいと通ったハード目なのがこれだったりした。

 


※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。