Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29年も費やしたDPE

2010年03月08日 20:18

何年ぶりとか古い話ばかりで恐縮してしまうが、今日も29年前の1枚の写真から。

中学高校と一眼レフで電車を追っかけていたわけだが、
いつから始めたかはわからないが、ある日突然いろいろと記録を取りだした。

記憶では、何となくではあるが高校時代に過去にさかのぼって記録を取ったように思う。

その記録とは、列車撮影時の日付はもちろん、「列車名」「形式」「撮影場所」などを
フィルムにナンバリングをしてコマごとに記録してある。
当時は、事あるごとに時刻表を購入し撮影に臨んでおり、それをすべて保存していたので、
撮影した順番と自分の記憶から列車名などを特定していた。

他には、撮り鉄・乗り鉄時に乗車した列車の「列車名」「号車」「車番」「座席番号」などや、
乗りつぶした鉄道路線名の区間や日付なども記録してある。

その記録をもとに作成してあるのが、
当HP内の「乗車記録」「路線乗りつぶし」「撮影日別写真館」というわけだ。

そして、まだぜんぜん作業が進んでいないが、「撮影日別写真館」の一部で、
スライド写真に”撮影地””列車名”を表示させるようにすすめている。

こんな感じ ⇒ スライドショー

いつもながら前置きが長くなったが、
つい先日、フィルムスキャンのやり直しをしていて初めてお目にかかった1枚を紹介する。

29_0022.jpg

この写真は、撮影当時、DPEに出しても露光不足のためかプリントしてもらえなかった。
そして、1回目に行ったフィルムスキャンでもスキャナーが弾いてしまった1枚だった。

ネガを肉眼で見ても、
DD51らしき姿は確認できるものの周りは真っ暗で何にも写っていないような感じだった。

ファーストスキャン時は、取説も読まず(実は今も読んでない)何のカスタマイズもせず、
初期設定のままで取り込んでいた。

そして、今はいろいろと弄ってカスタマイズをしているので読み込めたのではないかと思われる。

この被写体の素性はといえば、プリントがなかったため当然記録にはないわけで、
想像するしかない。

撮影場所は、写真から博多駅である事が確認できた。

あとはネガの前後のコマと、撮影時の乗車記録などから考えて、
急行「さんべ 6号」が、最有力だ。

ある文献によると、九州内でもDD51が牽引していたという記述もあるし、
撮影が朝早いのか夜なのかも分からないが、当時20系を使用していた夜行となれば、
他には「かいもん」「日南」しかないのでこの結論に達した。

よって、1981年8月5日 博多駅4番線 で撮影した 急行「さんべ 6号」と認定。
説明を省略して申し訳ないが、
もちろん、編成の向き、入線ホームなどを考慮しての判断だ。

とはいうものの、自分の想像の域は超えないので
情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非ともお願い致します。
何か後ろ盾があれば心強いので・・・

こんなDD51の車番も確認できないような酷い写真でも、
今回のような予期せぬめぐり合いは、お宝を発掘したかのようで嬉しいもんだ。

そしてさらに、復元が不可能だと思っていたポケットカメラのネガフィルムだが、
本日同じスキャナーで取り込む方法がある事が判明した。

次回は、その小学生時代の写真であり、私の処女作を公開してみたいと思う。
最近自虐ネタに走っているような気もするな・・・

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #184>
Madonna    「Rain
Erotica

 試聴は、曲名をクリック
 (ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

 前回紹介したブリトニーが
 クリスティーナ・アギレラと取り合いをしたマドンナ。
 
 この楽曲のPVでは、我が教授がご出演されていて驚かされた。

 まだ教授もお若く、髪が真っ黒だわ。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。