Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


27年ぶりの再会

2010年03月06日 03:31

 今日は、つくづく自分の年齢を感じてしまうネタ。

自己満足でHPをやっているのだが、昔の写真と最近の写真を見比べているといろんな発見がある。

今日は、機関車にスポットを当ててみた。

一昨年から鉄戻りをしてからというもの、
優等列車の廃止やら車両の置き換えやら寂しい話題ばかりのような気もする。

しかし、古い記憶をたどってみると、実は昔から幾度となく繰り返されてきた話なんだなこれが・・・

自分の記憶に残っているのは、
新快速が153系ブルーライナーから117系シティライナーに置きかっわった事や、
京阪神緩行線に201系が登場し103系が追いやられたり、EF58が次々に廃車されていったり、
キハ82系だった「まつかぜ」「はまかぜ」がキハ181系に置き換えられたりといろいろあった。

こうして記憶をよみがえらせると現代と状況は変わらないのだが、
なにか寂しさは、今の方が比較にならないほど感じてしまう。

                     歳のせい?

それもあるだろう・・・

ここでまじめに正解を出してみると、
昔消えていった車両たちは、子供だった自分にとってはさほど馴染みのあるものではなかったわけで、
今消えていく車両たちといえば、自分の青年期に最も馴染みの多かった車両たちが多くいるために、
この喪失感があるんだで。

「雷鳥」なんかがいい例だ。
昔、嫌というほど見て来た列車。

”なんか特急が来たぞ!”と期待して近付くのを待っていると、”なんや「雷鳥」かぁ~”ってな具合で、
「白鳥」や「北越」でなかった事が残念に思えた。

今や、その「雷鳥」も消えてしまいそうである。

本題から大きく逸れてしまったが、機関車はといえば、用途を変え、たまに塗装を変え長く生き残る。

優等列車の牽引に就くのは、見た目にも状態のいい車両が選ばれているようやけども、
貨物なんかでは外観など全く関係なく、とことん使われてしまうようで痛々しささえ感じる。

機関車の所属とか、詳しくないので自分が喜んでいるだけかもしれないが、
HPを作成していてこんな再会(ちょっとおおげさ)を発見した。

こちらは、EF81-122号機
31_0014.jpg
 こっちは、1981年8月31日の撮影で、
 牽引しているのは寝台特急「つるぎ」。

 新大阪の跨線橋から撮影したもの。

 新潟からのお帰りだ。


IMG_0091_convert_20100306022435.jpg
 そしてこっちは、2008年12月2日の撮影で、
 貨物塗装?に更新されている。

 27年ぶりの再会だ。
 (車番が分かるようにトリミング処理)

 場所は、千里丘丑寅踏切付近。


そして、もひとつ81で、
123号機
31_0021.jpg
 こちらは、1981年8月31日の撮影で、
 牽引しているのは寝台特急「日本海2号」。

 となりにボンネットの「雷鳥」もいる・・・

 新大阪駅横の跨線橋より。


IMG_3893.jpg
 そしてこちらは、2009年8月2日の近江塩津駅。

 すごいイカツイお顔になっちゃってる。


機関車で、一番のサプライズだったのはこのショット。
50_0007_convert_20100306024300.jpg
 こちらは、1982年11月14日の
 新大阪駅11番線からの1枚。


IMG_2247.jpg
 そしてこちらは、2009年5月9日の
 同じく新大阪駅の11番線からの1枚。

 ズームの倍率が違うので
 分かり辛いかもしれないが、
 全く同じ場所で似た様なアングルで
 同じ機関車を27年ぶりに撮影している。

 パンタが変わってるな・・・


家に帰ってこの写真(新しい方)を見た時は、流石にどっかで見たような気がしたもんだ。
こんな事ってあるんですねぇ~
ビックリです。

各個体の製造年度は知らないが、どっちの機関車も登場は私の年齢とあんまり変わらない。
そう思えば余計に愛着がわいてきたりして、応援したくなる。

桃太郎とかレッドサンダーとか、後継機にどんどん追いやられているが、
最後まで頑張ってくれぇ~!

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #183>
Britney Spears    「Toxic
In The Zone

 試聴は、曲名をクリック
 (ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

 けして可愛いとは言わない。
 
 ・・・が、最近の激太り報道には残念だな。

 歌も残念なほど下手だが、音的には面白いアーティストだ。 

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



