Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


うちの500系は、現役バリバリです!

2010年03月04日 20:12

 今日は、高架路線の敷設完了後に撮影した動画を紹介。

さらに、HPでこれまでの作業工程を整理し画像のアップを済ませた。
  HP内 「2代目レイアウト」へどうぞ。

さて、うちの500系だが何を隠そう8両編成。(誰も隠してないか・・・)
IMG_0965_20100304191349.jpg

これがうちに在籍する全新幹線なのだが、DYを除きすべてKATO車両。
とくに意識をしたのではないと思うが、結果こうなった。

レイアウトの有効長の関係もあり、うちでは最大8両(新幹線)が限界なのでKATOのセットが最適だった。
とは言うものの、実は、これは結果論なのだ。

Nゲージを無計画に始めたので、レールなども含め、たまたま店頭に在庫のあったのがKATOだっただけ・・・

で、500系の増備も変則で、まず4両基本セットを1セット購入。
そして、後から2つ目の基本セットを購入した。

この時点で4両基本が2編成となる。

そして、初代レイアウトの製作中に、高架駅が最大8両編成に対応が可能という事で、
新幹線の基本編成長が決まったわけだ。

そこで増備したのが、普通なら4両増結セットを2セットと行くところだが、
ここでもたまたま在庫がそれしかなかった8両増結セットを1セット購入。

これを2編成に振り分けたのがうちの8両編成の500系だったりする。

なので、片やパンタ車が1両で、もう片方はパンタ車が2両になっている。

500系好きな自分としては、500系だけでも16両フル編成としておきたいところだが、
登場する機会も極少なので今は自重している状態だ。

ただ、4両基本と8両増結を購入しているので、4両増結セットを一つ買えば16両編成を組める。
おそらくは、将来休車状態で4両増結セットを所有することになるであろう。

自分はあんまり利用しない、レンタルレイアウトにでも行かない限り登場することはないので・・・

その変則8連の500系を2編成用いた動画がこれだ。


架線柱が一つもないので殺風景だが、試験走行なのでご勘弁願うとしよう。
ついでに走行音もナシにしている。

高架線路の防音壁は、実物ならその名の通りの役目を果たすのだが、
模型の世界では走行音の増幅装置となるためかなりの騒音となる。

よって、バッサリ削除してしまった。

それはさておき、今回の目的である試運転としては、とくに問題もなく無事に完了。
勾配による減速も最小限にとどまり、あとは、デリケートな0系とN700系で試運転をするだけとなった。

0系は少しの段差で床下が擦れてしまう。
そして、N700系はカプラーがデリケートなので、ちょっとしたことで離れてしまったりするので、
新コースでの試運転には役に立つ。
つまり、この車両たちが走行可能ならOKということね。

一番最初にTOMIXのクリーニングカーを走らせているので大丈夫っちゃぁ~大丈夫なんやけども。

とにかく、これで地上も高架も走行が可能になったので遊びながら工事が出来る。
おんもへ出れない時(撮り鉄)は、ストレス解消にはこれが一番。

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #182>
The Ting Tings    「Great DJ
We Started Nothing

 試聴は、曲名をクリック
 (ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

 近頃のアーティストでは、ちょっといいなと思うヤツ。
 
 最初はFM802のヘビロー。

 この曲は、映画「スラムドッグ$ミリオネア」の予告編で聴いた。


※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



