Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


WからVへ・・・

2010年02月28日 19:27

 本日、一つの歴史が終わった。

嘗ては世界最速を誇ったこの車両も、もうその実力を発揮する事もない。

奇しくも私が撮り鉄復帰した、2008年から開始された8両編成への短編成化。
そして、鉄道模型も500系が欲しくて始めたようなものだった。

鉄として永らく冬眠状態だった私に、鉄道の魅力を再認識させてくれた。

今日は、過去の画像からWとVの共演を集めてみた。

★2008年12月30日 西明石駅にて撮影
IMG_0597_convert_20100228174539.jpg

この頃は、臨時ダイヤによるこんな名場面の日でも同業者は10名ほど。
これを最後に西明石駅でのこの光景は2度となかった。

★2009年1月23日 姫路駅にて撮影
IMG_1095_convert_20100228174636.jpg

上の西明石で撮った後、同じ日に姫路でこの並びが実現していた。
しかし、シャッターチャンスにバッテリー切れというとんでもないドジを踏んでしまい、
この日のリベンジとなった。

ここでも同業者は5名ほど。人影すら見えない。

★2009年6月7日 西明石駅にて撮影
IMG_2973_20100228175127.jpg

2009年3月のダイヤ改正で実現する事となった定期便同士での並び。
下りホームにこだまがいなければもっといい構図で撮れたんだが・・・
この時期でも同業者はチラホラ。

★2009年8月9日 西明石駅にて撮影
IMG_4244_20100228175126.jpg

同じ便を上の1枚と逆サイドで撮影。
梅雨時に、雨を狙って何度か撮影に行ったうちの1回。
いたずらにシャッター速度を下げるだけで、降り方が優しくシブキは思ったほど上がらなかった。

★2009年8月9日 姫路駅にて撮影
IMG_4266_convert_20100228174421.jpg

この臨時便は11月まで見られたようだが、明るいうちに並ぶのが最後だと思い撮りに行った。
(この画像は、前回撮影時と構図がほぼ同じだったので加工してみた)

500系・・・
私の撮り鉄魂を掻き立てるには十分過ぎるほど魅力的な車両だった。

W1編成だけ、改造されないという噂?を聞いているが、
臨時運用に就くのか、廃止へまっしぐらなのか気になるところだな。

出来れば、動態保存を願うばかりだ。

明日からはこだま専属かぁ~。
ひかり(レールスター)運用とかしてくれんもんかね。

それなら走行中を狙うんやけど。

今までのダイヤ(大阪)では、
500系こだまは、朝は早く夜は遅い時間の運用が多く撮影機会が少なかった。
編成数も増える事やし、次のダイヤ改正に期待してみよう。

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #180>
Pet Shop Boys    「West End Girls
West End Girls

 試聴は、曲名をクリック
 (ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

 むか~し、ディスコ(死語)でかかると鳥肌モンやったな。
 今もバンドが存在するのが凄い。
 




※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



