Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


並走と離合

2010年03月02日 20:45

 500系の並びをやったついでに、並走と離合の特集をば・・・

自分の写真を振り返ってみると、意外と少ない列車が並んだ写真。
もちろん駅撮りを除いての話。

風光明媚なところへ遠征すると列車の本数が少なくなることもあり、撮影機会も少なくなる。

以前にもアップしたが、わざわざ並びを狙って行ったのが北陸本線の北鯖江~大土呂間。
IMG_4937_convert_20100225223012.jpg
撮影は2009年9月9日で、この時は友人から青春18きっぷを譲り受け、
国鉄時代の名残多き北陸路への遠征を試みたわけだ。

この時点ではまだ、「雷鳥」の非パノ編成がなくなる事や、1往復化、
そして「北陸」「能登」の廃止などまだ先の話だと思っていた頃。

大阪付近では、路線が複々線であるため写真のようには横並びにはならない。

湖西線内でも並ぶが、高架なので撮れないため、
この時とばかりに時刻表で調べてすれ違い地点を割り出し撮ったもの。

今となっては、よい記念になった。

これ以外に並びを狙って撮ったのがこの1枚。
Img_2470_20100302194221.jpg

 時期的に、まだ薄暗い季節だったので
 画質はアラアラ・・・

 「雷鳥」減便前の撮影なので、
 今も並ぶのかは調べてないので分からない。

 「日本海」もいつまで生き残るのか分からないので
 撮っておいた1枚だ。

 そうそう、撮影は岸辺~千里丘間のとある場所。
だいたいここら辺だ⇒撮り鉄Mapへ

ちなみに、「日本海」の正面からは、この並びは場所的に無理だった。

あとは、偶然並んじゃった(出くわした)集。
秘密の場所での新幹線。
Img_1653.jpg Img_1644_20100302194947.jpg

大津京も良いポイントだと思う。
Img_2097_20100302195333.jpg IMG_1859_20100302195334.jpg

223の快速運用も増えてるようなので223同士はもう珍しくないのかな??
Img_1389.jpg

 こちらは、千里丘~茨木間の某踏切。

 詳しくは、こちら⇒ 撮り鉄Map


並びという事では、うちの近所で最強の撮影地といえばやはりココ。
日本海」「雷鳥」の並びも撮ったこの場所ね。
Img_2584.jpg Img_4735_20100302200149.jpg
Img_4741.jpg Img_5323.jpg

優等列車もお並びになる。
Img_2628_20100302200149.jpg Img_5341.jpg
雷鳥」「北近畿」の並びは、両列車とも”回送”なのです。
雷鳥」減便の今となっては、もう無理かな?こちらに関しても調べてないので不明。

この付近のスポットとしては岸辺駅が超有名だが、ちょいと駅を出て数分歩けばこの地に行ける。
ただし車道での撮影になる事と、柵が高いのでミニ脚立があるといいかも。

狭い道なのに、車がビュンビュン走るのでご注意を・・・

貨物線を入れると複々線+複線のこの区間。
京キトの特急列車の回送や、京都・新大阪直通の紀州路特急も通るし、
近くに吹田機関区があるので、単機や重連にもお目にかかる絶好のスポット。

これだけ並ぶので、たまにお目当ての列車に被られる危険も含んでるけどねぇ~。

ここを通る臨時列車がある時は、
明るいうちなら混雑する駅撮りを避けいつも利用するのがココだったりする。
「サロンカーなにわ」「あすか」「おわら」もここで仕留めた。

「おもいでのつるぎ」もここで撮りたかったんやけどもねぇ~
季節が悪過ぎぃ~、時間も早過ぎぃ~

あっそうそう、この場所はといえば、
阪急に興味のある方は、正雀工場のオプション付きでもありました。

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #181>
Howard Jones    「New Song
Human's Lib(邦題:かくれんぼ)

 試聴は、曲名をクリック
 (ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

 80'sの打ち込みといえば、このお方やったな・・・
 
 デビュー当初は、ライブも一人でやっていたという。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。



