Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8連”こだま”も、乙ですよ。

2010年02月24日 17:09

 とうとう今週末となってしまった。

500系が”のぞみ”から撤退してしまう日が、刻一刻と近づいてくる。

これは非常に残念だが、避けようのない事実。
500系を最後にJR西の独自開発車両(新幹線)も出てこないかもしれませんな。
そういう意味でも残念だ。

これから500系のお別れ乗車をされると言う方は、是非とも山陽区間の姫路以西をご利用くだされ。
500系で300キロ体験できるのは姫路以西限定なのでご注意を。(誰でも知ってるか^^;)
私を含め、もう乗れない方はこちらでお楽しみを・・・

  一昨年の記録ですが、当HPの ”W編成の記録”で動画が見れます。

姫路を過ぎてからは、私は車窓をそっちのけで、車内の電光掲示板ばかりを見てました^^;

また、先日JR西日本からこんなお知らせもありました。

  JR西日本プレスリリースより ⇒ 「500系のぞみ号」営業運転終了に伴う取り組みについて

最終日が日曜日なので、最近の一連の撮り鉄による迷惑行為の影響か?、
新大阪ではなく岡山と広島とな・・・
もしくは、JR東海エリアでは「絶対にやらん!」ということなのか・・・

私は、最終日は恐ろしくて新幹線には近寄るつもりはございません。

行ったとしてもチャリンコで5分とかからない、家の近所の鳥飼基地周辺ぐらいだろうね。

撮影どうこうではなく、ただ見送るだけだな。たぶんそれも行かないと思うが・・・


 さて、500系は”のぞみ”から撤退となりますが、車両はまだまだ生き残るわけであります。

8両編成の500系なんて・・・

普通はそう思いますよね?

実は私もそう思ってました。

しかし、少し見方を変えればいい事もあるんですよ。

”のぞみ”の500系を撮影するには、
走行中は別として停車中なら新大阪などのように柵だらけの駅でしか撮影できませんでしたが、
”こだま”となった今では、のぞみ通過駅なら柵もなく乗客も少ないので
思う存分500系を堪能できるというわけだ。

そんなわけで、今日は500系こだま特集を組んでみる。

★姫路駅にて撮影
IMG_1089.jpg

このように編成全体を撮るとちょっと残念・・・^^;

しかし、例えば西明石駅では2本の”のぞみ”通過待ちをするため10分以上停車するので、
それまで出来なかった事がいろいろと楽しめてしまう。

★西明石駅にて撮影
IMG_3485.jpg
500系ファンとしては屈辱的なショット・・・^^;

★姫路駅にて撮影
IMG_1097_20100224161837.jpg IMG_1098.jpg
こんな真横からのショットも楽々撮れたり・・・

そして、新大阪駅でも20番線に入線し、そのまま博多方面へ折り返す便もあるのでたっぷりと・・・
ホームに30分ぐらい止まってますんでね。
IMG_5576s_20100224163959.jpg IMG_5584.jpg
IMG_5588_20100224163958.jpg
 こんな感じでパーツ撮りも自由自在に楽しめる。

 8連の編成では、
 パンタグラフが先頭から2両目にあるので
 カタツムリみたいでちょっとかわいいかも・・・

 貝をしょった感じに見えなくもない^^;


★新神戸駅にて撮影
IMG_0764.jpg


 カタツムリといえば
 こっちの方がより一層そう見える。


”のぞみ”撮影時のワンチャンスの魅力というのもあるが、”こだま”だとシャッターチャンスが激増する。
IMG_0769.jpg



 お気に入りの角度で狙えば、
 500系の魅力もちゃんと出せると思うし。


ちょっと無理やり感も否めないが、こだまでも500系を楽しむことは可能だと思う。

8連になった500系も、何れは引退するわけで、
そうなればまたある種のフィーバーになるんだろうから、
なくなると決まってからではなく、撮れる時に撮っておくのが一番いいと思う今日この頃だ。

お時間よろしければ、本家へもお立ち寄りくださいませ。
banner2009f.gif                           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #179>
James Bond Theme
Best Of Bond: James Bond 007

 試聴は、曲名をクリック
 (ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

 キム・ヨナ強し!

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。