Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


鉄道廃止、10年で635キロ

2010年02月16日 00:38

 先の記事で鉄道会社の減収について触れたので、少し古いが今日はこんな記事を取り上げてみた。

        鉄道廃止、10年で635キロ 「東京-新大阪」上回る(産経ニュースより)

私は、政府の政策によりJR各社は危機に直面していると思っている。
JR西日本が、福知山線事故の影響もあり、グループ内の他社より特に目立っているだけなのかと。

地域の特性もあるので一概には言えないが、
JR九州で頻繁に行われているリバイバル運転の裏側にはそんな一面もあるのではないだろうか。
それにしても九州では、静かにイベントが行われているようですな。
問題が見えないだけだろうか??関東や関西とは大違い・・・

今回のJR西日本のリストラ策を見ていると、表題のような事がさらに進むのではないかと心配する。
非鉄の一般人で街中に住む者にとっては、日常生活する上では気にならないのかもしれないが、
リストラが進むと必ずシワ寄せは地方に行ってしまう。

無駄の多かった大赤字の国鉄時代には、
どんな路線のどの列車でも車掌が同乗しており”ワンマンカー”とは路線バスだけのものだと思っていた。

もっとも、古くは路線バスですら運転士以外に切符売りの乗務員がいたのだが・・・
ガマグチ下げた乗務員さんに、車はボンネットバス・・・
小さい頃にどこかで乗車した記憶が微かにある。
リアルタイムでこれを経験した人は、私の世代でもなかなかいないのかもしれないね。

北陸線に新車(521系)導入のニュースを聞いて、
419系の置き換えが目的だと思うが、将来は”ワンマン運転化?”ではないかとも思った。

今回の導入区間ではワンマン運行になることはそうはないだろう。
とは言いつつも、無人駅が多いのも事実やし・・・
しかしワンマン対応が可能な車両の導入には意図があるはず。
将来どこかに振り分けを考えて、
短編成でワンマン運転が可能な521系の増備となったのではないだろうか。

ここで、ずらりと自分が撮影した近隣のワンマンカーたちを載せてみよう。
やはり写真のない記事は寂しいんでね・・・

★姫新線★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
IMG_3458.jpg
 まだ記憶に新しいホヤホヤの新車、キハ127系

 ついこの前までキハ40系がいたのに・・・
 
 と言いつつもう1年になるか。



★播但線★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
IMG_3459_20100215125838.jpg

 この103系もワンマンカーではあるが、
 姫路~寺前間の電化区間では、
 ワンマン運行ではなかったと思う。

 なんでワンマン対応に改造したんだろう・・・


★播但線★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
IMG_3618.jpg 寺前以遠の非電化区間のキハ40系
 ここではワンマン運行だ。

 長谷駅にはデカデカと”播但線複線完全電化”を
 希望する看板があったが、地元の方には申し訳ないが、
 ほんまに必要なのか?と思えてしまう^^;

 103系は、この区間の電化を見越して改造したのかもね。

★桜井線★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
IMG_3235_20100215123101.jpg
 

 若いころは、たしか関西にはいない?車両だったので、
 2008年に千里丘で回送を見たのがお初。
 



★和歌山線★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
IMG_3217.jpg 嘗ての栄光はどこへやら(;;

 シティライナーとして鮮烈なデビューを果たした117系
 ワンマンになってしまっているではないか・・・
 4両編成のワンマンカーって長すぎない?

 在りし日の”シティライナー”の写真を見ると、
 1982年からほとんど変わり映えしない新大阪駅が恐ろしい・・・

★小浜線★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
IMG_0693.jpg
 一度も乗った事のない路線だが、
 電化される前に乗っておきたかったかも。

 この125系、近江塩津辺りにも来るんじゃね。
 深坂トンネルでトワイライトを撮っていたら
 偶然、近江塩津へ向かう125系が写っていた。


★湖西線★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
IMG_4462.jpg ワンマン対応車の521系
 湖西線では、ご覧のように車掌さんがいる。

 この駅は永原駅だが、雰囲気だけで判断すれば、
 湖西線でも近江今津~近江塩津間なら
 ワンマンでも行けそうに思える。

 そう言えば、湖西線も無人駅が結構あるなぁ・・・

★山陰本線★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
IMG_2875.jpg
 たまに通常編成に増結されて
 京都駅までやって来るらしい113系のワンマン対応車。

 湘南色は歓迎やけども、
 白帯がなんとも違和感たっぷり^^;
 


★吉備線★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
IMG_4296_20100215130210.jpg
 最後に、ちょっと遠出した総社駅でのキハ40系

 ここまで遠出すると、ワンマンカーにも違和感がなくなる。
 
 他にも自分が撮影したワンマンカーがあったかもしれないが
 今思いついたのはこれだけ。


最後の吉備線は別として、ちょっと大阪を離れただけでこれだけのワンマンカーに出会える。

郵政民営化にも当てはまる気がするが、国鉄の分割民営化で切り捨てられてきた地方。

今後も地方がどんどん不便になり、
ますます都市部に人口が集中し、さらに地方の過疎化が進行していく要因にもなり得るな。

そしてまた昨日の話を蒸し返すようだが、鉄道が好きなら運行を妨げるような行為をするなよな。
ダイヤが乱れ、列車が遅延したりするとどれだけ打撃を受ける事か・・・
特急列車なんかは、2時間以上遅れると料金の払い戻しがある事とか知らないんだろうか?

もちろん乗客も被害を被るわけで、電車で通勤通学をしていると何かしら経験があると思う。
踏切内に人が立ち入ったとか、駅の非常停止ボタンを押したヤツがいたとか・・・
飛び込み自殺も多いよな・・・

そんな迷惑行為に遭遇した日にゃ~たまったもんじゃない。
ひどい時は、列車内に1時間以上缶詰めにされた事もあった。
京都駅から千里丘駅に帰るのに、なんで3時間もかかるんやろね。
新幹線なら東京まで行けるやん!とか思いながら帰った事を思い出すわぁ。

どうか、自分の行いがこういった損害の原因になるという事を気付いてくれ。
・・・と、切に願うばかりだ。
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #175>
Fergie   「Big Girls Don't Cry (Personal)
Dutchess

試聴は、曲名をクリック(ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

今日は、映画「ポセイドン」に出演もしたBEPの紅一点、ファーギ-嬢。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。





