Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


鉄道ファンとは呼ばせない

2010年02月15日 02:29

醜い・・・
情けない・・・
おぞましい・・・
不愉快・・・
憤り・・・


最近、我々鉄道を趣味とするすべての者の存在を脅かす危険人物の出没が多い気がする。

彼らにどんな形容を当てようが居なくなってはくれないし、気持ちも晴れない・・・
そういう輩はWeb上のこういったニュースや事件を取り上げたBLOGも、きっと見ないんだろう。

”善良な市民”だけが、こういった不愉快で不可解な記事に対して憤りを感じ、
お互いに警鐘を促しているだけなんじゃないだろうか・・・

だから一向になくなる事がないのかも。むしろ増えてるんではないかと思える。

昨年の”おもいでのつるぎ号”運行時には、恥ずかしながら自分も撮影に行ったのだが、
行ったのは著しく見難かったらしい大阪駅ではなく、静かな夜の新大阪駅の方だったとはいえ、
「当日行った」事を公言することすらためらってしまう。

自分が罵声を吐いたわけでもなく、また、危険行為や迷惑行為を働いたわけでもないのだが、
鉄道写真を撮影するという同じ目的の上で、
公共の場である鉄道の駅のホームに長時間陣取っていたことでは同類なので、
あの時あの場に居たことを悔やんでしまう自分がいる。

おっと、何の事だか今日のテーマをまだ書いてなかった。^^;

言わずともお分かり頂けるかと思うが、14日のJR西日本「あすか」の一件である。

            鉄道ファンが列車止める JR関西本線(産経ニュースより)

こんな風に思っている方はいないだろうが、これはけして対岸の火事ではない。

自分は鉄イベントには参加しないとか、
人が多いところには行かないとか、
マナーも良識も持ち合わせているとか、
すでにそういうレベルではなく、撮り鉄という行為自体に影響を及ぼしかねない事態ではなかろうか。
「だからどうせえって言うねん!」・・・と言われても困るんやけど^^;

実際、新幹線の有名な沿線の撮影地では、警備員の巡回があるのも事実。
なぜJRが人件費を投じてまでこのような事をしているのかは誰でもわかる事。

お国の自動車産業への優遇処置により、鉄道事業は多大なる被害を被っている。

さよなら運転や、イベント列車の運行で増収を図りたい鉄道会社だが、
このような醜い行為が続くと、企画する事も出来なくなりますます経営を圧迫しかねない。

別に鉄道事業に従事しているわけではないのだが一ファンとして
夜行列車がなくなっていったり、
JR西の塗装変更のように合理化が優先されて面白味がなくなったり、
このように衰退していく姿は見たくないわけで・・・

昔は自分もやんちゃしていた事もあり人の事を言える立場ではないのだが、
30年ぐらい昔、いやもっと前からそういうやつらは存在したと思う。

ただ、そんな輩を一喝する様な人物がいて事態の収拾がなされていたのかと。

今、そんな事をしたら刺されかねないしな。
以前仕事で小学生の万引きを捕まえてみたら、カバンの中にスパナが入っていた事をふと思い出す。

恐ろしくもあり、悲しい世の中になったものだわ・・・・・・

まもなくやって来るJR西日本の三つの一大イベントが不安でならない。
すでに乗客の人数より多い米原駅の撮り鉄さんってどうなのよ??

各列車とも、どうか静かに見送ってやることを望む。



久しぶりに画像のない記事を書いたわ^^;

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up
【今日の1曲はお休みします。】



