Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


レイアウト工事進捗状況 Ver.2.12

2010年02月12日 13:10

 撮り鉄休業中のため、模型ネタの連発だ。

先日発覚した不具合と言うか不都合を改善すべく試行錯誤をしていた。

図面通りにいかなかったために起こった不具合なので、それを逆手にとり図面では不可能な対策を講じた。

まずは、いつものように全景から。(今日は画像が多いのですべてサムネイルは小さめ。)
IMG_5966_convert_20100212105041.jpg
 この状態で、橋脚は仮設置だが一応走行可能になる。

 あとは、フィーダーを繋げばいいだけだ。
 結構なロングコースになるため、
 前レイアウト同様に
 高架線のフィーダーは3分配して接続の予定。
 

ここで、今回の改善点を図解してみる。
自分はかなりアバウトな性格をしているので、
図面に土台のポールを考慮しなかったことから今回の不具合が発生したとも言える。

問題のポールはこれ(1番左のポール)
IMG_5983_convert_20100212105356.jpg

 こやつにレールがあたってしまうために
 トラス鉄橋のある個所の直線レールを1本なくして接続したため
 駅ビルのスペースがなくなったわけだ。

 っちゅうことで、今回の問題はこのポールにありと言う事だった。


問題個所は、図面で見るとこんな感じ。
20100210.jpg ×印のレールをなくし、
 高架駅の位置を図面の上側へと移動させる事を考えた。
 図面左のレールを1本抜くとそのままでは繋がらないので
 駅の右側も上に上げるために、
 上部の高架直線を右肩上がりに傾けることで接続が可能になる。

さらに、図面上部の直線部分(×印)を短くし、直線部分でレールを潜らせるように高架を少し高くした。

こんなこと、図面上では絶対にできない^^;

そうするとこうなる。
20100212.jpg 図面上では全くスペースは生まれていないが、
 実際には高架駅と下部の直線コースとの間隔は広くなった。
 右側にある>には、186の直線レールが入り
 図面上ではレール同士が重なるため省いてある。

これで、晴れてレールと高架駅の間にスペースが生まれ、計画通り駅ビルの設置が可能になった。

駅前は、ビルが建った上にこんなにスペースが出来た。
IMG_5992_convert_20100212105248.jpg
 こんなスペースが出来てしまうと
 バスターミナルやら、タクシー乗り場やらやってみたくなる^^;

 これも、バリエーション案に入れておこう・・・

 その前に、高架駅を構築しないといけないのでね。
 駅だけでなく、駅舎も増築しないといけないし。

次の作業としては、高架橋脚の設置を完了させる事だな。
うちのレイアウトでは、高架路線の下にもレールが敷き詰められているので、大きな足の橋脚は適さない。

なので、こんなのが丁度よくなる。
IMG_5989_convert_20100212105506.jpg
 これは、単線高架用の橋脚を
 ”はがせる両面テープ”で固定したもの。

 これだと、狭いレールの間に置けるし、高さ調節も楽にできる。

 見栄えはおいといてね^^;

乗せただけでジョイントでの接続をしていないので安定感に不安を持たれるかもしれないが、
KATOの高架レールは接続がしっかりしているので、レールを持ち上げない限り橋脚が倒れることはない。

配線を変更したことにより、トラス鉄橋の位置がズレたのがちょっと残念なところ。
IMG_5968_convert_20100212114603.jpg IMG_5961_convert_20100212114510.jpg
真上に来るはずだったが、ご覧の通り・・・
高さは新幹線の車高に合わせてみた。

このままだと、新幹線以外はパンタが引っ掛かるやろね。
こういった高さ調節もいつでも可能やし、とりあえずこのままでいくことにする。

ここまで来ると、早く走らせたくなってしまうな。
前回の新幹線ホームは、2面2線で”のぞみ”通過駅スタイルだったが、
今回は、5面8線で全列車が停車するターミナル駅タイプとなる。

高架駅部分を両サイドから撮影してみた。
IMG_5969_convert_20100212122402.jpg IMG_5976_convert_20100212122448.jpg

そして、駅下はこんな感じに
IMG_5974_convert_20100212122211.jpg
 駅の照明点け忘れた^^;

 取り付けは面倒やけど、
 やっぱり架線柱がないとさびしいな。

 橋脚が完了したら、次は地上の架線柱かな。


先を考えると、まだまだやる事は山積みだが、とりあえず一つ山を越えたので一安心。
完成までのこの試行錯誤がまた楽しいのであった。b^^

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #174>
Beyonce   「Single Ladies (Put A Ring On It)
I Am...Sasha Fierce

試聴は、曲名をクリック(ジャケ写をクリックするとHMV商品案内ページへ)

音楽業界も不況・・・
最近のグラミーって、少し商魂が出て来たのかな?
今日は、Song of the Year受賞曲を・・・
ビヨンセって、テレビで見るより実物はもう少しスマートでっせ。ほんま・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。





