Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


レイアウト工事進捗状況 Ver.2.6

2010年02月06日 19:36

 寒さに負けて、最近、引きこもりな私です。

今日の鉄分は、模型で補給することに。

ということで、”あるだけ資材”で進めるだけ進むことにした。

今日の作業は、高架路線の延長を実施。

まずは、全体像から
IMG_5913_convert_20100206172218.jpg

ここまでやるとかなり進んだ気がする。
高架線は2周するので、これで約半分が繋がったことになる。

高架線の勾配部分。
IMG_5915_convert_20100206172337.jpg

こうして写真で見ると折れ曲がったようなレールの段差が気になるが、
N700系でテストした結果、床下が擦れる事はなかったので一安心。

坂の上からT車を転がしてみたが、途中で止まってしまうほどゆるやかな勾配になった。
これなら室内灯を装備した1Mの8両編成でも減速があまり気にならないかもしれない。

初代レイアウトでは勾配をカーブで設けたため、坂を上るのに苦労することになった。
その経験を生かし、今回は直線コースに勾配を設けるようにした。

片側に防音壁がないのは、前レイアウトで高架駅部分に使用するため切り取った部分だ。
今回目立たない個所で再利用をしてみた。

この高架下が、新レイアウトでの一番の見所となるかもしれない。
高架下の在来線複々線。
IMG_5916_convert_20100206172419.jpg

ここを行き交う列車を早く見たくなってきた。
計画では盛り上がった個所にガーター鉄橋を使用する予定だったが、
普通の単線高架線路でも色が違う程度にしか見えないので、このままでもいいかな?と思ってしまった^^;
なので、このままになる可能性が大!!(アハハ・・・

橋脚の土台にしているプレートに防音壁を取り付けると高架下を通る高速道路に見えるかもしれないな。
いっぱい余ってるんで、あとでやってみよう。

駅下はこんな感じになった。
IMG_5909_convert_20100206172120.jpg

これを見て気付かれるかもしれないが、高架駅の土台が変更になっている。

「KATO高架駅延長プレート」の節約のためにも、ビデオテープを使用することにした。
他にもいろんな所の土台として多用しております。

このテープ、DVD化が終了したミュージックビデオたちで、
廃棄処分待ちをしていたところを救われた格好になる。ゴミも役に立ちますな・・・

高架路線をここまで高くした理由としては、
前回は、写真(一番右の橋脚)にも写っている高架橋脚の股を潜らせるように設置していたのだが、
高さが足りずパンタグラフが引っ掛かってしまい大事故につながってしまったのだ。

それに手も入らないので、車両の救出もメンテも出来なかったので今回のように高くしてみた。
今年4月でNゲージ歴丸2年になる私には、ずいぶん勉強になった初代レイアウトだった。

高さもあるので駅周辺の高架下に、LEDテープで照明も付けてみようと思っている。
部屋を真っ暗にした時に、やんわりと照らしてくれればいいなと思う。
こうこうと明る過ぎるのは好みじゃないんで。

最後に高架駅目線で。
IMG_5928_convert_20100206172534.jpg

高架路線を高くしたので、せっかくの背景が・・・(;;

穴があいているのは、プレートの節約?ではなくて配線の逃げ場を作っている。
照明やポイントレールの半端な数ではない本数を床下へと通さなければならない。

なので所々で歯抜け状態になっている。
最終的には線路やホームですべて隠れてしまうのでね。

左側に高架レールの山があるが、その位置に駅ビル群がやってくる。(ビルはもう少し高いけど)

高架駅は、5面8番線まで出来る予定。
写真に向かって右側に広がっていき、駅横には3本のヤードまで設置予定だ。
延長プレートがやたらと必要な設計だ^^;
自分で材料買って作れ!と言われそうだが、今回のレイアウト用に作ってしまうと、
次回に転用が出来なる可能性が出てくるので却下する^^;

なので、高価だが自由のきくこのプレートは重宝する。

後に、タンス上に建設予定の3メートル長のヤード(2層構造)にも延長プレートを使用する予定だ。
ヤードに関しては、レイアウトを固定する可能性が高いので工作はありかもしれないね。

こんな妄想は、いつも楽しいもんである。

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #172>
Lady Gaga   「The Fame」
Fame試聴は、曲名をクリック
 1>Just Dance
 2>Love Game
 3>Paparazzi
 4>Poker Face
 5>Eh, Eh (Nothing Else I Can Say)
 6>Beautiful, Dirty, Rich
 7>The Fame
 8>Money Honey
 9>Starstruck
10>Boys Boys Boys
11>Paper Gangsta
                        12>Brown Eyes
                        13>I Like It Rough
                        14>Summerboy
                        15>Disco Heaven

たまには、旬なアーティストでも。
1曲ずつで面倒ですが、全曲フル試聴でどうぞ。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。





