Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


久しぶりにレイアウト工事

2010年02月01日 04:04

 私の場合、どうも夜中になるとゴソゴソ弄りたくなるのが模型。

今日は久しぶりにレイアウトの工事を少しだけやった。ホントに少しやけども・・・

地上駅の看板付けが全く捗っていないのだが、
この作業に少々飽き気味なのですっ飛ばそうかと思っている^^;

そんで少しでも先へ進もうという魂胆だ。
建設資材の補充がまだ出来ていないのだが、ある物だけでちょびっと進めてみることにした。

今日の作業は、高架駅部分の土台の設置。
他の方はどうされているのか分からないが、
私の場合、いつもまず先に駅部分のレールを組むところから始まる。

それから円周のレールを繋いでいくという手順。
ポイントレールを最も多く使う部分なので、組んでから動かすとなると難しいのでこの順序。

レイアウト上の地上部分の面積には限りがありスペースを有効に使うために、
いつも上へ上へといろんな施設を重ねていく構造にしてしまう。

まずは地上駅の上に、このだだっ広い敷地が登場する。
IMG_5894_convert_20100201025618.jpg

この敷地に、高架駅下の駅舎やら駅ビルなどが建ち並ぶ。
こんな風にプレートで埋め尽くして心配される方も多い事でしょう。

何が?って思われる方はいないと思うが、
非常時の車両救出作戦をどうするのかはちゃんと考えておりまする。
解決策はご覧の通り・・・
IMG_5892_convert_20100201025737.jpg このプレートは、
 本来ならすべてジョイントで接続し固定してしまうのだが、
 地上駅のホーム屋根に乗せているだけだが、
 特に強度が必要なわけではないので
 ジョイントは一切使用していない。
 写真のように1枚1枚スライドさせて抜き取れるようになっている。

これで、不測の事態に対応することにした。
駅ビルなどが乗っかった状態では、簡単にははずせはしないだろうが何とかなるだろう。

メンテナンスに関しては、TOMIXのクリーニングカーに頼るしかない^^;

そして今日の作業では、ずいぶん前に購入してあったKATOの高架駅セットを引っ張り出し、
高架下の駅舎などを仮組みしてみた。
KATOのは、イージーキットなので接着剤要らずで楽でいい。

シールなど一切放置して、窓ガラスだけを取り付けて組んで見ると、
内装など細かい作りになっていてフィギュアなんかも入れたくなるが、
その前に照明を入れないととてつもなくしょうもない建物になる。。。

そもそも照明を入れるのは好きなので、後々入れることにしてこのまま進めていこうと思う。

お座敷レイアウトの特権?とでも言いますか、ばらす事を前提に作っていくので高架線が開通後も
スルッと抜き取れるというわけで・・・

こんな感じになる。
今後の作業の邪魔になるので今回駅ビルは設置せずに撮影。
IMG_5897_convert_20100201025853.jpgIMG_5900_convert_20100201030111.jpg

 ←右側の空き地に
     駅ビルが建ち並ぶ




IMG_5904_convert_20100201034143.jpg

 こんな角度の画を見て色々な妄想をしているだけでも
 楽しい今日この頃だったり・・・

 時間も時間なので、今日はここまで!



にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!
ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #171>
Whitney Houston   「I Wanna Dance With Somebody (Who Loves Me)
Whitney

試聴は、曲名をクリック

長いお休みからカムバックされたそうで・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。





