Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


写真って楽しいですな

2010年01月22日 17:27

 写真撮影の楽しさを感じる部分は、人それぞれあると思う。

私の感じる楽しさの一つに、予期せぬコラボがある。
それは、意図せぬところに思わぬものが写っているというヤツです。

動かない被写体なら計算して撮れるが、
動いている被写体でしかもそれが動きの予測が付かない動物なら・・・

ちょいと遠出をして沿線で撮影していると、必ずと言っていいほどいるのが鳥さん。
架線や架線柱にとまっているのをよく見る。

列車が通ると、音や振動に驚いて飛び立つので
列車を撮影しているとフレーム内に収まる事もある。

たいていはカラスなのでスルーしてきたが、カラス以外の鳥が写っていると嬉しかったりする。
今日は昨年の撮影分からだが、加古川で飛び交っていた鳥の群れと500系のぞみのコラボ写真をひとつ。
IMG_5548.jpg

逆光を利用し、水面の反射も狙ったが500系が通過する頃には太陽の角度が変わってしまい、
あまり反射しなかったのでガッカリだった。

贅沢を言うと水鏡も・・・
しかし池や湖ではなく川なので、さすがに水鏡の方は高望みやし期待はしてなかった。

家に帰ってPCで見てみると鳥の群れが写っていて、残念な写真がなかなかの写真に昇格したという1枚^^;


1枚だけではちょいと寂しいので、もう1枚お気に入りを。
こちらは鳥ではなく”人”だが、こんなコラボもいいもんだ。
IMG_4160.jpg

ロゴを被せてしまっているが、真夏の琵琶湖を背景に農家のおばさんと「雷鳥」のコラボ。
空が霞んでいたのが残念なところだが、よく見るとボートも写っているな・・・

こういうのを見ていると、色気を出して狙ってしまいそうになるが、
狙ってしまうと今度は列車をちゃんと撮れなくなりそうやね^^;

今はまだ、交通事故的なので我慢しておこう・・・

撮影地ガイド”琵琶湖””加古川

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #170>
Rick Springfield   「You Better Love Somebody
Hard to Hold

試聴は、楽曲をクリック

このお方、そう言えば俳優もやってたね。
二足のわらじさんって他にも結構いたね。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。





