Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新幹線撮影の楽しさ

2010年01月12日 16:56

 今日は、私がなぜ新幹線にハマったのかを書いてみる。

私の新幹線撮影歴はおよそ15ヶ月。
小中高と撮り鉄をしていた頃は、ほとんどが駅撮りで在来線のみが対象だった。

20年以上鉄を休止していた間にも、
数少ない新幹線の乗車機会には500系を選択したりはしていた。

そして一昨年の0系引退時に、26年の時を経て撮り鉄に復帰したわけだ。

初めて撮った新幹線が、この停車中のレールスター。
IMG_0193_20100112150305.jpg
 まだデジカメの使い方も
 ろくに分かっていないままの撮影だった。

 この時は、撮影地が新大阪駅だったので全列車が停車し、
 停車中ではなく入線時と発車時に狙っても
 速度は遅く何の問題もなかった。


そして目的の0系に、憧れ(笑)の500系も初撮影。
IMG_0208.jpg IMG_0322_20100112151208.jpg

しかし新幹線ホームは別として、駅での撮影ポイントの激減には驚かされた。
いろいろと回った中で、特に大阪駅は3・4番線(旧1・2番線)をはじめ、
京都側が全滅だったのは残念だ。
新大阪駅の在来線ホームが昔のままだったのが奇跡的に思えた。

障害物の多い新大阪駅で満足できなかった私は、
昔、在来線の撮影では何度か訪れた事のあった米原駅にチャレンジした。

のぞみ通過駅での撮影が初めてとなったこの日、
通過速度の速さに度肝を抜かれたと同時に血が騒ぐのを覚えた。

米原で初めて撮ったのがこれ。
IMG_0129_20100112152843.jpg

 下りホームのカーブのふくらみから撮影したので、
 正面からのショットとなり、
 これなら200キロオーバーでも速さを感じない。




そして初の走行中撮影となった500系。
IMG_0138_20100112153849.jpg IMG_0139_20100112153849.jpg
欲張って後ろも狙ったが、標識が被ってしまった。

私のカメラは、毎秒○○コマとかいう連写機能は備わっていない。
なので、一発で仕留めないといけない。

私が新幹線にハマった理由は、この一発勝負が最大の魅力となっている。

例えるなら、やったことはないが狩猟の感覚だろうか。
新幹線と一対一の勝負している感じで、気象状況に対応しつつ200キロ台で通過する獲物を仕留める。
カメラが非力なのでISO感度はあまり上げたくないが、シャッター速度は上げたい。

ちなみに私のカメラは、Canon PowerShot SX10 IS

天候のいい時は引き付けて撮れるが、悪い時は出来るだけ遠くでフレームに収めるようにした。
そうすると比較的遅いシャッター速度でもブレずに撮影が出来る。

最も苦労したのがスプリンクラーショット。
さんざんアップしているのでもうしないが、あの時は曇っていてシャッター速度が稼げない上に、
スプリンクラーの水しぶきがあるため被写体との距離を稼ぐとしぶきで列車が隠れる。

接近戦を余儀なくされたので、ISO400で妥協しシャッター速度を1/1250秒でチャレンジした。
それがあの”スプリンクラーショット”というわけだ。

2009年の初頭に、満足ショットを連発したので後はいろいろな表情を追い掛ける余裕が出来た。

そもそも新幹線の車両には全く興味のない私。
もちろん500系を除いての話だが、その500系がのぞみ運用から引退した後は、
おそらく撮影には行かないだろう・・・

知人が1月10日に米原駅で撮影していたそうなのだが、同業者さんが20人ほど居たそうだ。
つい半年前に比べると5倍近い人数だ。
夏前だと少ない時は私一人という時もあった。

なくなるから撮る・・・自分も人のことは言えないが、撮り鉄の悲しい性ですな・・・

JRの現状を考えると、車両の引退していく順序は簡単にわかる事だと思う。
早くからプレスリリースで発表されているケースもあるので、
なんかのCMみたいだが「ご利用はお早めに・・・」が私の信条だ。

今各地で、500系引退で初めて新幹線撮影を撮影される方も多い事だろう。
撮影地での通過時刻を確認することはもちろん、
通過時刻に”ひかり”や”こだま”の入線がないかも確かめておかないと被られて撮れなくなる。
さらにはすれ違い列車にも気を配っておきたい。
有名な撮影地であれば、通過時刻は検索すればヒットすると思う。

残り少ないチャンスを無駄にしないためにも、十分な準備をして撮影に臨んでもらいたいと思う。

さて、私のこれからの予定としては・・・
いよいよ中国地方へ乗り込む事にする。もちろん予定・・・

塗装は気に食わないが、キハ181系から新型車両に置き換えが発表されている”はまかぜ”号と、
昨年夏に運よく撮影出来た、残り少ないL特急の”やくも”を収めておこうと考えている。

繁忙期には結構頻繁に日根野の381系(国鉄色)が運用されているようで、
往年の姿が見れるのも今のうちと考えて良いだろう。

今年の目標は、再びの播但線と、撮り鉄では初となる伯備線への遠征というところかな。


にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #167>
Queen   「Bicycle Race
Jazz

試聴は、曲名をクリック(ジャケ写をクリックすると、HMV商品案内ページへ)

運動不足解消に、チャリ撮り鉄を計画中。
近場で「日本海」ばっかり狙う事に・・・?

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。