Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


JR西管内の消えゆく車両たち *塗装編*

2010年01月10日 18:53

 すでに、あちらこちらで話題になっているJR西日本の車両塗装変更。

デザインは賛否両論あるところだが、そこは好みの問題もあるのでスルーして、
今日は産経新聞のこの記事、

   ローカル線“一色二鳥”ご当地カラー JR西、塗装の経費削減をもとに、

自分のコレクションの確認をしてみる。

まずは、近場の京都地域。
IMG_2097_20100110135214.jpg

8年計画と言う事だが、どのような順序で塗装されていくのだろうか。
アーバンネットワークは対象外と言う事は、221・223・207・321系が除外と言う事だろう。
しかし、225系の導入が始まると、真っ先に追い出されるのが221系。
となると、塗装はすでに追いやられている221系から?
IMG_1497.jpg IMG_1859.jpg
IMG_3235.jpg


 嵯峨野線・湖西線・草津線が対象だと思うが、
 京都には来ない、この105系ははて??
 ”抹茶”色になるのかな?



産経記事の地図に載っていない、福知山線や播但線、姫新線はそのままなのか?
IMG_3459.jpg IMG_3460.jpg

そして和歌山地域。
IMG_3214_20100110135843.jpg
色的にはあんまり変化がなさそうなこの地域。
”太平洋”ということで、青緑。ただ、ラインなしの単色塗りと言うのがどうもねぇ^^;

北陸地域では・・・
IMG_4915_20100110140432.jpg
いよいよ、このリバイバルカラーともお別れか?
”輪島塗”の赤だとか。
この食パン君は、車両自体がなくなりそうで・・・
IMG_4008_20100110140336.jpg IMG_3966_20100110140336.jpg IMG_4848_20100110140335.jpg
増備される521系も”輪島塗”?

そして最後に、中国地域。
IMG_4296_20100110145250.jpg

この地域には、2度しか遠征していないので画像が少ない。
倉敷駅での115系湘南色と、総社駅でのカフェオレ。
IMG_4277_20100110145157.jpg IMG_4290.jpg

IMG_0154_20100110145156.jpg

 この広島更新色は、
 吹田入りしたか何かで、撮影は地元。

 下関で遭遇した117系のオリジナル塗装も
 ”太陽の光”になるんだろうね。・・・まっ黄っ黄に。


良いように取れば、古き良き国鉄時代を思わせる・・・
国鉄時代は路線ごとに、見事に配色がはっきりしていた。

東海道本線(京阪神緩行線)
56_0032.jpg 56_0030.jpg

56_0039.jpg 20_0007.jpg

大阪環状線
19_17.jpg 19_16.jpg
22_0022.jpg

 大阪~奈良直通快速(関西線乗り入れ)。
 今で言うところの”大和路快速”。
 優等列車のようでカッコいいな。



阪和線
38_0018.jpg 17_0001.jpg
阪和線では、103系で快速の運用があったりして当時は驚いた。

関西線
22_0006_20100110163814.jpg 47_0009.jpg
東海道から離れるにつれて、113系が普通列車に運用されていたりして贅沢な感じがした。

電化後(大阪~宝塚間)の福知山線
21_0002.jpg

 大阪で初登場だったこのカナリア。
 以前にもどこかで書いたが、
 現在大阪環状線で運用中の103系高運転台は、
 この時代のカナリアだそうだ。


JRになってから新たな路線が増えたりして、ずいぶんややこしくなったと思ったが、
いやいやなんの、阪急に比べれば単純明解だわなw


※1月11日追記※
内容に誤りがありましたので、訂正させていただきます。
IMG_4993.jpg


 北陸地域の”輪島塗”は、この七尾線が対象のようです。
 北陸地域は、ブルーとなるようですね・・・






にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓


<Today's music #166>
Depeche Mode   「People Are People
Some Great Reward

試聴は、曲名をクリック(ジャケ写をクリックすると、HMV商品案内ページへ)

F.G.T.Hの次に思いついたのは、デペッシュ。
デペッシュと言えば、この楽曲だわな。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。





