Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


2009年総括<6>新幹線

2009年12月28日 10:10

 今年の振り返りの最後は、27年の時を経て撮り鉄への復帰のきっかけとなった新幹線

とにかく上半期はドクターイエローを追い掛けた。
6月までで8度撮影に行っている。
IMG_2696_20091227150018.jpg

しかし、その後はパッタリ・・・正直なところ飽きてしまったのだ^^;

DYを撮影に行ったのは500系も撮れるからであって、DY単独で出向くことは一度しかなかった。
その一度がこの写真。
他はすべて500系を撮りに行くきっかけとして、「DYが来るから行こう」ということだった。

人間の心理として、手に入り難いとか限定とか希少価値の高いものには興味をそそられる。
このDYも時刻表に掲載されないので当初はそんなことだったのだが、
運行パターンや出会うコツをつかみ、会おうと思えば会えるということが分かってからは、
興味が薄れてしまったのだ。

そもそも私の中では興味の薄い、カモノハシ君(700系)でただ黄色いというだけ。
厳密には違うけどね^^;
東海道で最も不細工と思っている形式なのでそれも手伝っているのかと・・・

そして、DYを追っているうちにS1にも出会うことになった。
IMG_3448.jpg

これまた不細工なN700系で、ボディカラーもパット見は区別がつき難い。
それに、九州新幹線が全通すればいつでも見れるんで一度撮ればもういいしね。

やはり500系は史上最強なんだなと、改めて思ってしまうところだ。
その500系もいよいよ東海道から姿を消すことに。

他者のBLOG記事では、
1~2編成はW編成のままで残して臨時ののぞみなどで運用するというのもあった。
それが本当なら嬉しい事やね。是非ともそうあって欲しい・・・

私は500系のぞみとのお別れはもう済ませている。
11月末の連休中に2本の橋梁で撮影した時だ。
一つは吉井川橋梁 ⇒記事「臨時増発500系のぞみを2連発
もう一つは加古川橋梁 ⇒「加古川橋梁で、500系を6本
山陽区間ならではのV編成という楽しみもある。
一日6本の500系を撮影したのは、もちろんこの日が初めてで記念すべき日となった。
これでお別れをしたつもりにしている。

あとは、撮れるかどうかわからない雪中での撮影に一応挑戦しようとは思っている。
天候だけはどうにもならないので、撮れればラッキーということで。

0系ブログパーツも終了してしもうたんで、500系ウォッチを設置してみた。
カウントダウンタイマーも設置してあるし、
新年からはPCの壁紙にこの自作500系カレンダーを設定して、15ヶ月間毎月自惚れていよう^^;
2010_04.jpg
※”Series500”内の500系カレンダーは、ただいまアクセス制限を掛けております。
  なお、公開は未定。サンプルはこちら ⇒「自作の500系カレンダーが完成

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
         2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES

<No.26>                <No.27>                 
IMG_2667_20091227155911.jpg IMG_0689_20091227155910.jpg

<No.28>          <No.29>
IMG_0683_20091227155910.jpg IMG_3502_20091227155910.jpg

<No.30>                 <No.31>                <No.32>
IMG_1920_20091227155909.jpg IMG_0696_20091227155908.jpg IMG_0979_20091227155945.jpg

すべての作品、及び投票はこちらへ⇒「2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
____________________________________

<Today's music #161>
Janet Jackson   「When I Think of You
Control

試聴は、曲名をクリック

ジャネットの初来日公演も観に行っている。
そのツアーは、このアルバムの後にリリースされた「Rhythm Nation」。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

____________________________________



