Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


2009年総括<4>国鉄型優等列車

2009年12月26日 13:19

 今年は「雷鳥」「日本海」「500系新幹線」の三本柱を軸にすべての行動が計画されたと言っても良い。
私としては、来年3月に二本の柱を失うことになる。

IMG_4363_20091226104430.jpg

IMG_4937_20091226105857.jpg 「雷鳥」の並びを撮るためにだけ、北陸線の大土呂へ行ったりもした。

 アングルはともかく、
 時刻表とにらめっこをしてすれ違い地点を割り出し撮影に臨んだ。

 運もあっただろうが、
 我ながら見事に的中して恐ろしいぐらいだった。


IMG_3263.jpg  そして、日根野の381並びもおさえた。
 右が夜一の「はんわライナー」で
 天王寺駅へ入線してくるところだ。






IMG_4293_20091226105859.jpg さらに盆休みには、友人と18きっぷで四国へ遠征した際に、
 乗り鉄も兼ねていたので吉備線に乗るため
 総社駅で乗り継ぎの列車待ちをしていた。
 その間のわずかな時間で奇跡的に3色の「やくも」の撮影に成功した。

 その内の1枚が原色のこれ。
 お盆の増結編成だったためか、
 編成の前と後ろが違っていたことで実現した。
ちなみにこの編成の反対側は、”やくも塗装”(緑)だった。

そしてこちらは別の友人との高松遠征だが、
なんと高松運転所に14系ハザ全形式のトップナンバーが留置されていた。
IMG_3771.jpg IMG_3770.jpg IMG_3769.jpg
製造から40年以上経過しているので、今後の運用が気になるところ・・・

最後に、その日のメインでなくとも
何かを撮りに行くとなると必ずと言っていいほどスケジュールに組み込んだ「日本海」。
IMG_5746.jpg
つい先日、念願の雪撮影も達成。

冒頭に書いたが二本柱を失って、その後撮影に行くのかかなり怪しい気がする。
500系も”にわかさん”が各地に出没しているようであまり行く気もしなし・・・

昨年から私が追っている各車両たちは、早くから引退が分かっていたものばかり。
心理的には仕方ない部分もわかるが、廃止や撤退が正式に発表されてから追いかけると言うのはねぇ。

JR西は先日の”おもいでのつるぎ”で危機感を覚えたのか、
「北陸」「能登」では撮影ポイントの案内までやるようだ。
夜行列車だと撮影地が限られてくるので、こういった処置はいいことだと思う。
「雷鳥」を無意味に1往復残したのも、3列車同時廃止を避けたのかもしれない。

同じ北陸路で同じ日に3本の列車が廃止となると、混乱も日中から深夜へと1日中続く事になる。
これを回避しようとしての「雷鳥」1往復化かもしれないと最近思いだした。

有名な撮影地である新疋田や南今庄付近では、たやすく線路内に入れる状況にある。
9月に行った時でさえ、皆殺気立っていて立ち入り禁止区域で撮影していた人多数・・・
どうか事故のないように願うばかりだ。

どうやら大晦日から元旦にかけて降雪の予報が出ているようだ。
たぶん行かないと思うが、年越しダイヤを利用するといろいろな地域への遠征が可能になるね。
18きっぷで普段のダイヤでは行けない地域へ日帰りで行くのも良いかもしれないね・・・


次回は、新幹線か臨時列車かな・・・

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
         2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES

<No.13>            <No.14>                 <No.15>
IMG_5265_20091226124701.jpg IMG_5436_20091226124701.jpg IMG_5451_20091226124700.jpg

<No.16>                 <No.17>                 <No.18>
IMG_5481_20091226124700.jpg IMG_5499_20091226124659.jpg IMG_5524.jpg

新幹線も駅撮りから卒業。
しかし、遠いのでなかなか行けないね。

すべての作品、及び投票はこちらへ⇒「2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
____________________________________

<Today's music #159>
Eric Clapton   「Tears In Heaven
Unplugged

試聴は、曲名をクリック

今日は何となくこれ・・・
いい曲なんだが、聴くたびに悲しくなる。
改めてご冥福を。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

____________________________________



