Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


2009年総括<3>国鉄型車両の宝庫

2009年12月25日 03:40

 さて、思わぬ降雪にめぐり合う事となったので、少し間隔が開いた今年の総括に戻ろう。

1月末から約2ヶ月置いて突然発作のように国鉄車両の記録に精力を尽くし始めた。
それまでも、基本的に国鉄型車両の撮影を中心にしてきたわけだがここにきて拍車がかかった。

今回は大阪近郊区間内の現役車両たちの記録をまとめてみよう。
まずは、117系がオリジナル塗装に戻されたと聞いて湖西線へ。
IMG_1875_20091225020556.jpg
東海地区などでも活躍しているが塗装も違い4両編成なので、尚更この姿が貴重だ。
もちろん、JR東海色・和歌山線のオーシャンカラー、福知山色の撮影も無事に終えている。
これらを含めここで掲載しない画像は、HP内”大阪第一車両庫”の形式別写真館で紹介済みだ。

そして湖西線では、117系と共にオリジナル塗装になった113系がいる。
IMG_2094_20091225021050.jpg IMG_2097_20091225021050.jpg

そして、JR西日本のドル箱路線”大阪環状線”では、主力車両としていまだにこの車両たちが現役でいる。
IMG_1417.jpg IMG_1423_20091225021048.jpg IMG_1396.jpg
ドル箱は言い過ぎかな?黒字路線とした方が適切かも・・・

国鉄時代末期の大阪では、
201系は京阪神緩行線のスカイブルーが83年頃に登場したが環状線にはまだ導入されていなかった。
当たり前の話だが、JRマークなしの201系を見たのは、この頃が最初で最後だった。

そして、阪和線へ行くと私にとっては最も懐かしい色の電車に会える。
IMG_1439_20091225021659.jpg IMG_2318.jpg
この色の103系には、数え切れないほど世話になったw

少年期には、まだかろうじて大阪環状線・桜島線・関西線などに101系も生き残っていた。

ウグイスの201系も国鉄時代の大阪にはなかったかな?
IMG_3246.jpg IMG_1471.jpg

ひょっとするとこれらの写真の中に、
80年代の写真を混ぜても気がつかないのかもしれない・・・と思ってしまうような光景だ。

阪和線や関西線の103系に乗ると、あの凶器とも言える金属製?の羽を備えた扇風機が付いている。
(本当は金属じゃないのかもしれないが、そう見えた)
あれが付いている車両は、元はと言えば非冷房車。
子供のころ、あの扇風機に指を突っ込んだら・・・そんな怖い妄想をしていたのを思い出した^^;

スプラッタ・ホラームービーが好きだった(過去系を強調w)私ならではかもしれないな。

次回は、国鉄型車両の優等列車編を・・・

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~
         2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES

<No.7>            <No.8>                 <No.9>
IMG_4374_20091225032953.jpg IMG_4470.jpg IMG_4579_20091225032952.jpg


<No.10>                 <No.11>                 <No.12>
IMG_4778_20091225032952.jpg prm103.jpg IMG_5021_20091225032951.jpg

撮影スポットの調査も兼ねて夏期は毎週末湖西線へ。
新たな撮影スポットの開拓もまた楽しい。

すべての作品、及び投票はこちらへ⇒「2009年撮り鉄年間BEST10 NOMINEES

~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~※~

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
____________________________________

<Today's music #158>
Daril Hall & John Oates   「Jingle Bell Rock」
Jingle Bell Rock

試聴は、プレイボタンをクリック


今夜は、食後にケーキを食い過ぎて眠れずにいる^^;
定番のWham!なんかはちょっと遠慮させてもらい、私の好きなこの楽曲を。
この曲はダリル・ホール バージョンで、
あまり世に出ていないがPVと共にジョン・オーツ バージョンもある。
いつも影の薄いジョンである・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

____________________________________



