Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年撮り納め>>サンダーバード編<<

2009年12月22日 18:46

 20日、日曜日の撮り鉄報告第3弾は、JR車両の中では比較的好きな683系を要する「サンダーバード」。

ずっと一ヶ所に居座っていたので、同じアングルばかりで申し訳ない・・・
「雷鳥」と同じく雪ぼこり?雪煙り?を舞い上げる「サンダーバード
IMG_5766.jpg
白に白なので、あんまりかな?^^;
683の非貫通が好きなのだが、こっちの塗り壁さんタイプはあんましだ。
IMG_5763.jpg IMG_5737.jpg

在来線をまともに撮影したのが9月以来だった事もあり、
若者の表現を借りると”ヨンダバ”がかなり増えているように感じた。
着々と「雷鳥」を追いやる計画が進行中のようですな・・・

上の2枚は別々の列車なんだが、どちらも683系4000番台。
”ヨンダバ”というのは、4000番台のサンダーバードっちゅうことらしい^^;

私のヘボカメラ(パワーショット)は、この”ヨンダバ”でよくピントが合わせられない時がある。
大阪側のフェイク貫通形の”塗り壁さん”で悩むようだ。
いろんな場所でかなりの確率でピンボケを起こしてきた。

やはり貫通扉がなく、影もできず真っ白けに見えるので判別できないのだろう・・・

まぁ、特に思い入れもないのでダメージもないわけで、”サンダバ”はこれぐらいに。

今日は、113系湘南色に乗車していて非常に幻想的な光景を拝めたので一部を紹介してみる。
これらの写真は、大津京を越えた辺りから徐々に陽が昇り始め私の目をくぎ付けにした。
113系なので窓を開けることもできたのだろうが他に乗客もいたので迷惑行為は控えたw
なので、ババチイ窓越しでの撮影のため鮮明でもなく、また室内の灯りの写り込みもありまする。
そこは差し引いてご覧下され。

この2枚が、雪のない近江塩津までで撮影したもの。
IMG_5643.jpg IMG_5661.jpg
シャッター速度が遅いため、手前の障害物は流れてほとんど写っていない。
右側の写真に並走する自動車が流れず写っているのが見える。

そして、この2枚が近江中庄辺りで撮影したもの。
IMG_5689.jpg IMG_5699.jpg

ディズニーランド帰りでアツアツの若いお二人を後目に、
お構いなしに間隔を開けつつ、ざっと20枚ぐらいシャッターを切りまくったw

たまには、こんな車窓の撮影も面白いね。                     ・・・最終回へとつづく

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
____________________________________

<Today's music #155>
TV theme   「Thunderbirds are Go
IMG_5800.jpg

試聴は、曲名をクリック

今日の特集に因んで好きな番組から好きなテーマ曲を。
今でもこの楽曲を聴くと血が騒ぐ。
写真は、実写版公開時にペプシに付いていたおまけ。
残念ながら欲しかった4号と5号が手に入らず終い・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

____________________________________



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。