Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年撮り納め>>雷鳥編<<

2009年12月21日 18:05

 昨日、20日の今年最後になるであろう撮り鉄のPart2。

3月でとうとう1往復になってしまう「雷鳥」。
なんで1往復だけ残すのかは疑問が残るところ。
ここまで減らすなら、もう全廃でもいいのではないかと思ってしまう。

歪んだ見方をすると何かの理由で683系の増備が足りないとか?
何はともあれ生き残るのでヨシとしよう。

パノクロは好きじゃないが、何れはなくなってしまうのでキッチリ撮影した。
ある時間帯だけ、これも雪ぼこりと言うのか?かなり俟っていた。
IMG_5774.jpg
編成の長さも関係するのか、それとも床下の構造なのか、
短い2両編成の521や4両編成の223では同じ時間帯の列車でもこんな風には舞い上がらなかった。

この雪ぼこりは、9:23頃通過のサンダーバードに始まり、
10:58頃通過のサンダーバードではほとんど俟っていなかった。
このパノクロでちょうど始まりから1時間後の10:23頃。
この時間帯がピークだったようだ。

朝の7時ごろから12時過ぎまでこの地に居たが、
ほとんどの時間帯で無風に近く、
おひさんもずっと顔を出してくれていたので陽が昇ってからは温かかった。

陽が差してきて、気が付いたら目の前のレールが汗をかいていた。
IMG_5720.jpgこういうのを見ると寒さがアップする^^;冷たそう・・・

そして撮影場所がトンネルに近い場所だったので
京都方面から来る列車の気配が全く分からず撮影がほとんどできていない。
気付いた時には”時すでに遅し!”という状態・・・
なので後追いばかりとなった。
その中でベストショットはこれ。
IMG_5784.jpg

トンネル側は暗くなるので、正面を撮った後に続けてバックを撮ると露出が全然違うので苦労した。
本数も少ないので失敗が出来ない緊張感がわいてくる。
こういう時に世話になるのが本数の多いサンダーバード^^;

白いボディに少し悩まされたが、いい練習台になってくれたw

”雪中雷鳥”は、南今庄と敦賀ですでに満足できているのでもう追わない。(たぶん^^;)

この日は、唯一生き残った非パノのA10編成には会えなかったが、
トワが、待っても来なかったので撤収した。

次回は、世話になったので(笑)サンダーバードを・・・つづく

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
____________________________________

<Today's music #154>
Eminem   「Lose Yourself
8 Mile

試聴は、曲名をクリック(ジャケ写をクリックするとHMVの商品案内ページへ)

映画は観てないが予告編のナレーションで紹介されていた名前が
妙に印象に残っていたブリタニー・マーフィさん。
謹んでご冥福をお祈りします。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

____________________________________



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。