Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


今年の撮り納め・・・雪やこんこ♪

2009年12月20日 21:02

 昨日届くはずだったマイクロの113系湘南色が、
予約先の関西資本某家電量販店のWebサイトに登録してある
クレジットカードの有効期限が切れたという事で出荷されず、
早くても今日しか手に入らないので早々とふて寝した。

というか、普通事前にカードの再登録の通知がなかったっけ?
メールは来なくても、ログインしたら通知してよね。
他にもネット通販を利用しているが、そっちでは通知があったぞ。
(この時点で気付けよ!っていう噂もあるが…(^_^;))
しばらく鉄模を購入してなかったからしゃ~ないかな(i_i)

全然気にしてないのに、愚痴ってみた(笑

そんなことで、いつもより早くふて寝したもんやから、当然早く目が覚めるわけですな。(^^;)

で、行ってきました例の場所。
どこって?後で…

京都からの普通は、久しぶりに見た8連の113系フル湘南色。
きっとマイクロの代わりに?来てくれたんやろね。(^ー^)
IMG_5701.jpg <マキノ駅にて
都合のいいように受け取る、調子のいいオヤジです。
それにしても、いつもの事とはいえ湖西線はずっと高架なので車内のうるさい事。
113自身の爆音に加え、防音壁の跳ね返りも相当なもんよ。
車内で会話なんてできたもんやない・・・
帰りは新快速だったので223系で快適に琵琶湖の眺めを楽しんだ。新しいってスバラシイw

今日の目的地は、マキノ変電所。
夏に行った時には何もなかったのだが、今日行ったら付近一帯にポールがたくさん立ててあった。
どうやら柵を作って立ち入れないようにするみたい。
地元の方の様子を見てると昨日立てたばかりのようだった。
という事は、この場所では最後の撮影だな。

誰もいなかったので、思う存分楽しむ事にした。

地元からは始発に乗るのだが、日曜というのに貨物の多いこと。
師走だねぇ~~
西から東へ向かうコンテナに、雪。どこから来たんやろ?

昨日のように雪が降りすぎるとダイヤが乱れ撮れるもんも撮れなくなるのでちょっと心配。

すれ違う貨物の81には雪がこびり付いていた。
IMG_5704.jpg <マキノ駅にて
お目当ての「日本海」も雪化粧してるかな?と楽しみになってきた。

湖西線に入ってから近江今津までは雪の気配すらなかったのだが、
近江中庄辺りからちらほら積もっていた。
タイトルのように降りはしなかったが、
マキノまで行くと山には不思議と積もってなかったが地面は銀世界。
普通の靴でもあったし、歩くのにかなり苦労した。
誰も歩いていない農道をザクザク歩き、靴に雪が入りつつ恐々・・・
おかしな歩き方をしたせいか、ちょっと筋肉痛^^;

そして、今日の「日本海」。
IMG_5745.jpg
定時より約10分遅れで通過。
運休とか大幅な遅れとかいろいろと心配させられたが無事に顔を拝めた。
残念ながら雪化粧はしてなかった。
よく考えると、敦賀でカマを換えてたっけ?
だったら雪化粧はしないな・・・

今日のカニさんは、0番台だった。(写真掲載は省略)

いろいろと実りの多い一日だったのでまた後日記事にしたいと思う。

この地で最後の最後にたっぷり堪能でき、満足もできたのは良かった。                ・・・つづく

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へにほんブログ村 鉄道ブログへ鉄道コム         Page Up

↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓
____________________________________

<Today's music #153>
Men At Work   「Who Can It Be Now?
Business As Usual

試聴は、曲名をクリック(ジャケ写をクリックするとHMVの商品案内ページへ)

ファーストコンタクト第5弾は、メン・アット・ワーク。
この楽曲でというのは、当たり前か・・・^^;

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。

____________________________________



