Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


寝台特急「なは」

2009年12月16日 20:54

 ちょっと間が空いたが、関西発九州行き寝台特急はこれで最後。

第4弾の今回は、私としてはこの列車は絶対ブルトレとは認識したくない「なは」だ。
32_0013_20091216200647.jpg

というのは、鉄休止中に24系25形の客車寝台となったからなのだが、
583系が「彗星」と共に似合っていた大好きな列車なので電車寝台として扱いたい。

以前にも触れたが、祖父母が熊本に住んでいたので大阪から熊本へ行くには、
急行「阿蘇/くにさき」廃止後「明星」と「なは」しか選択肢はなかった。
もちろん、新幹線&「有明」という選択もあったが、
記憶が曖昧なのだが乗り継ぎ割引は当初なかったように思う。

それと、新幹線利用で大阪から熊本まで行くと約6時間。
そこから祖父母宅までは、阿蘇の山奥なのでさらに1時間以上かかった。

日中の7時間移動って辛くないっすか?^^;

そう思えば、寝ている間に熊本に着いて、そこから1時間強で着けば気分的にも楽かと思うんだが。
実際のところ、寝台列車乗車中は楽しくて興奮してほとんど寝てなかったが・・・

料金云々よりも、子供ながら単に旅情もへったくれもない新幹線を避けてただけかもしれんけどね。

で、この「なは」に乗ったのかというと、いろいろと邪魔が入って乗れなかったわけで・・・
詳しくは、HP内の583系特集で見て頂くとして、
さてこの「なは」だが、もともとは昼行特急だった事はご存知かと思う。

私はおしい事に、鉄に目覚めたと同時に寝台特急となってしまったのでお目にかかる事はなかった。

その存在を知ったのは、鉄道写真を販売するお店だった。
当時は、切手やコインを売る店の他に、DPEなんかでも鉄道写真を売る店があった。

小学生だった私は、申告制の小遣いを工面しよく買いに行ったものだ。
今でもその写真は残っている。

この写真は1980年9月18日の撮影で、
78年から京都発着に延長されていた表示幕を
80年10月1日から新大阪発着に戻されるため記念に撮影したもの。
もちろん自分で撮影したものw
16_0002.jpg  16_0003_20091216203512.jpg

客車時代の「なは」の写真は、友人の銀帽子氏からお借りしたものが
”惜別九州ブルトレ”の特集にアップしてあるのでご興味あればどぞ!

そして、模型での再現も当然電車寝台だ。
IMG_1165_20091216203513.jpg

やっぱりクハネ581じゃないとあかんね。
発売せんかね?

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓

<Today's music #149>
Rolling Stones   「Undercover of the Night
Undercover

試聴は、曲名をクリック(ジャケ写をクリックするとHMVの商品案内ページへ)

ストーンズとの出合いは、洋楽デビューが遅かったこともありこの楽曲だったように記憶している。
何かにつけてインパクトのあるバンドだな。
ファーストコンタクトの特集でもやってみるかな。覚えている限り・・・

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。




