Information                    
6番線 大阪第一車両庫 撮影日別写真館 1983年を更新
4番線 鳥飼西基地 摂津工場を更新
4番線 鳥飼西基地 車両案内を更新
FC2ブログでの活動は、無期限休止中です。 新館へは、ホームページカテゴリーからご乗車ください。
●ホームページの構成変更に伴い、BLOG記事内のページリンクが切れている場合があります。お手数ですが、各ページへはサイトマップをご参照ください。
2010年1月3日以降の記事に関しては問題ありません。
●更新を停止しておりますので、現在コメントの受付はしておりません。
●ある時期の記事には、ブログ村のランキング用バナーがありますが、すでに退会しておりランキングには参加しておりませんのでこれにてお知らせいたします。
●掲載写真の著作権は管理人にあります。無断転用・無断転載および他ブログ等への無断使用は堅くお断りいたします。


--年--月--日 --:--


さらに激化!”JR vs 阪急”

2009年12月10日 19:18

 我町、摂津シティに大阪モノレール開業時以来の新駅が出来る。

ご存知阪急電鉄京都線”摂津市駅”だ。
詳しくは、阪急HPのこちらを ↓ 
<pdfファイル>
南千里丘まちびらき 京都本線 正雀駅?南茨木駅間の新駅 日本初の『カーボン・ニュートラル・ステーション』 「摂津市」駅の開業日が決定しました あわせて駅前広場、道路の一部を供用開始します

何かとその存在が薄く府民にも忘れられがちな摂津市には、鉄道の駅が少ない。面積も狭いからね。
聞いた事はあるが、場所はわからないという人が多い摂津市。
そして、摂津富田(高槻市)とよく勘違いされる。

説明する時はいつも、吹田市と茨木市の間・・・となる。
ひどい場合は、そんなとこに市があったの?・・・と言われる始末^^;

私の幼少の頃には、国鉄の千里丘駅(現JR千里丘)のみと言ってもよい。

阪急の正雀駅は、半分以上吹田市にあるはず・・・
所在地も確か吹田市だったかと・・・

その昔、正雀駅周辺の公衆電話から摂津市内の自宅へ電話をする際に、
市外局番が必要かどうかで迷う事が何度かあった。

当然、市の境界線を跨げば変わってくるわけで、今いる場所は何市?・・・
というのを考えなければならなかった。
電話ボックスに書いてある市外局番を確認してからダイヤルするんだな。
携帯のない時代には、こんな不便もあった。

私は、この摂津市駅の開業を素直に喜べないでいる。

なぜならJR千里丘駅のガード下を潜る道路が、ようやく相互通行になり渋滞が緩和されると思ったら、
今度は、摂津市駅が開業し同じ道路にある三島の踏切での渋滞が予測されるからである。

踏切のすぐ横に駅があると、どうなるかは皆さんご存じだろうと思う。

結局JRのガード下が、片側通行だった頃に逆戻りするのではなかろうか。
ひょっとするとそれ以上に渋滞か?

ただでさえ、通勤ラッシュ時には開かずの踏切となる阪急。
そこに駅が出来てしまってはどうなる事やら。
摂津市駅には退避線がないのでまだましなのかもしれない。

我々市内南部に住む者とすれば、JRがさらに遠く感じるのではないだろうか・・・
これも阪急の戦略だったり?(んなわけはないだろうけど)

金がなくて高架に出来なかっただけだろうが、
これでは何年もかけて千里丘駅周辺を整備してきたのに意味がない。
ほんまに何年かかってんやろう・・・
おそらくうん十年。

JR沿線に行く場合、途轍もなく時間がかかるのではないだろうか。

そんなことで、私は摂津市駅開業後が恐ろしいわけである。

そして、客取り合戦も激化かな?
梅田(大阪)へ行くには、阪急220円・JR210円と差はないと言っていい。
これが京都となると、到着地が全然違ってくるが阪急360円(河原町駅)に対しJRが540円(京都駅)となる。
普通列車しか停車しないのはどちらも同じで、当然所要時間はJRの方が短いわけだが・・・

はたして、来年3月の開業後はどんな事になっているのだろうか・・・

写真は、1981年の茨木市駅。
当時、朝一番の梅田始発の急行列車には特急専用であった6300系が使用されていた。
34_0002.jpg

にほんブログ村 トラコミュ さらば、500系のぞみへ
さらば、500系のぞみ  500系に関するBLOG記事を募集中です!

ブログランキングに参加中です。
当ブログを応援してくださる方は、ポチっとお願いします。m( _ _ )m
また、お友達のブログ、ホームページもよろしくお願いしま~す。
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へブログランキング・にほんブログ村へ鉄道コム           Page Up
↓↓↓↓↓↓この後は、今日の1曲!↓↓↓↓↓↓

<Today's music #143>
Radiohead   「Everything In Its Right Place
Kid A

試聴は、曲名をクリック(ジャケ写をクリックするとHMVの商品案内ページへ)

海外ドラマにどっぷりな私が、最近耳に付いて離れない曲がこれ。
”ミディアム 霊能者アリソン・デュボア”のエンディング。

※<Today's music>は、記事作成中に頭の中で鳴り響く曲を紹介しています。




